スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月16日

CYMA AK47の修理

今日は11月に壊れたCYMAのAK47ブローバックの修理をネタにしようかと思います。
私のAK47は仲間内の中でも比較的早い段階で導入して、毎週のように使っていたので11月に
ブローバック機能の一部が破損してしまいました。
メカボックスの上にある、いわゆる「ボルト」の部分はガチャガチャと作動していたんですが、
チャージングハンドルの部分が連動して作動しなくなりました。

レシーバーカバーを外して動かしてみるとチャージングハンドルを動かしているローラーの付いている
レバーが動いていないようです。
ゲームで使用するにはまったく関係ないのでその日はそのまま使用しましたが、帰ってから分解すると
こんな感じでパーツが破損していました。

部品が貧弱なのか、中華のバネはどこのバネも強すぎ傾向なのでコレに引っ掛けるバネが強すぎて
無理が掛かるのか、その両方か・・・よく分かりませんけど、壊れました。

価格の安い海外製品ですから部品の供給もないでしょうし、CYMA自体今はやってんだか、やってないんだか分からないので、ココのパーツだけ手に入れるのは無理でしょう。
チャージングハンドル連動をあきらめるか、部品を自作するか悩みつつ、友人の持っている本家、マルイの
次世代電動ガン AK74MN を見せてもらったら・・・意外と似たような構成じゃないですか!?

早速、ネットで似たようなことやってる人がいるか検索するもHITなし、AK74MNのパーツリストをじっくり見るもここのパーツは「似たように見える」し、ハイパー○楽見ても、トイガン解体○書見てもその辺はまったく出てないし・・・
「大して高い部品じゃないだろう」と思い地元のお店にマルイ純正部品を手配することに。

壊れたパーツはマルイAK74MNで言う所のパーツNo. 74-20 リコイルプレート(ネジ付) ¥525.-
ついでに頼んだ No. 74-18 リコイルスイングアームセット(ネジ付) ¥1,470.-

・・・地味にスイングアームは高いです、¥1,500あったら、半月の間、昼の弁当にカップ麺+出来ます。(爆
12月入ってから注文して届いたのが1月の末、最近は部品の供給が早くなったような気がします。
(マルイが頑張ってるのか、お店の主人が忘れないのか・・・謎)


微妙に違ってますが、形的にはどことなく・・・汗

突起の位置が異なるんですね、取ってしまえば・・・汗、汗

この位、削ればなんとか・・・大汗

フレームも削って・・・滝汗

結局、リコイルプレートの5面は削ることに、フレームとの勘合はまったく異なるので切除
リコイルプレートに溝なんて切る技術はないのでフレーム側を切除
あとは干渉する部分をリューターでゴリゴリと削ることに。(微妙に厚みとか異なります)
JGとかAGMとかなら丸コピーとかなのかもしれませんが、恐るべしCYMAこんな所に創意工夫しなくても(w

削って、削ってこんな感じになりました。
あとは磨いてスムーズに動くようにして組んでゆきます。

リコイルスイングアームはアームの長さとかが異なります、これもマルイ純正を使うには他にも干渉部分の
削りが必要になってくると思います、付いてもアームの長さが異なるのでうまく作動するかどうか謎です。
なので今回は使用しないことに。
(嗚呼、大事な小遣いがまた使わないモノに消えてゆく・・・)

で、元通りに組み立てて作動させてみます、ガチャガチャ!!

また煩いAKに復活しました、やっぱりチャージングハンドルが動くのは楽しいですね。


海外製のエアガンはかなり日本に入ってきていると思います、少なくても我が家の3割くらいは中華です。
部品の精度でまだまだだったり、今回のように壊れても部品が手に入らない場合が殆どかと。
国産メーカーと完全互換と行かないパーツはどこかのパーツメーカーさんで出さないですかね?
ショップで入手可能かなくらいのメーカーさんが出してくれると嬉しいんですが。

地元の模型店で国産エアガンをもっと買いたいところですが、最近は弾とガス以外はノズルとバネとギアとチャンバー周り、そしてセラミックグリスばかり買ってる気がします。
(・・・あ、こないだ作るSIG P210は買いました)  


Posted by ゲソ☆ at 01:37Comments(4)

2010年02月09日

M1の電動化

今年は2次戦米軍装備でも遊ぼう!とチームのメンバーと決めたんですが(2名だけですが・・・)
衣装やベルト類はそろいつつあるも、肝心の銃が手元にはありません。

装備類に費用を割いたので銃にはあまり費用を用意できません。
したがってトンプソンの新品を買う余裕も無く・・・

先日書いた通り、M1ガーランドが欲しいのですが中古も高いのでしばらくは手が出せません。

家にあるものでゲームをするにはM1カービンのマキシくらい、でも8mmだと使えない事も。
なぜかM1カービンはマキシ・エアコキ(カート・ケースレス)ガスオペとかなりマルシンに貢いでいるのでこれをベースに電動化することに。

とりあえずガスオペが2丁、まともに動かないのがあるのでこれで。
メカボックスはコンパクト電動から拝借しました。

こんな状態で搭載予定です、バレル長に制限があるのでこんなところに入ります。
今のところアウターバレルのみ加工しています。
加工といっても元のバレルは使用せず、アルミパイプを重ねて使用しています。
チャンバーはMP7用を使って給弾口を下に向けていますが、今後の状況によっては上向きになるVz61用を使うかもしれません。
マイクロスイッチをトリガーまで持っていけば大きな加工はなさそうです。
このままだとフルオートのみになってしまうのでSIG551から外したバースト回路を挟んでみようかとも。
マガジンからのルートも用意していますが、マガジンが小さく、薄いので多弾マガジンを何から流用しようかと思案中です。
バースト回路を組み込むと容量の少ないバッテリーだと燃費も作動もイマイチなのでこれも思案中。
いまどきのバッテリーだと問題ないのかな?

作らなきゃならないモノが溜まっているので出来上がりはまだまだ掛かりそうですが、先に進んだらまたUPしたいと思います。  


Posted by ゲソ☆ at 23:04Comments(3)

2010年02月04日

今年は2次戦やります。

気がつけばかなりの期間放置プレイ…冬は仕事が忙しいので、帰ってきてメシ食って寝る生活が多いです。
と言いつつ、今は職場から書き込みしてるんですが…汗
忙しいx2と言いつつ、仕事が無ければ日曜日は外でゲーム、木曜日の夜はインドアゲームをこなしてます。(今朝の家の外は氷点下20度だった・・・)
インドアは私服&ガスブロで遊び、外では夏場のナム装備以外の銃と格好で遊んでいるんですが、

「今年はナム装備以外の装備(コスプレ?)もやろう!」とか若干名で盛り上がってます。
近頃揃えた中華電動のラインナップがAKファミリーばかりでこれは「ロシア装備」か「カミース」だろう!と当初は意気込んでいたハズなんですが…

今年はWWⅡの米軍仕様になりました。

当初、AGMのMP44を2人持っているのだからドイツ軍やろうぜ!って盛り上がっていたんですが、
MP44登場以降で装備を限定するとお金掛かるし、ウール暑いし、詳しくないから通な方には「陰で笑われる」って事で取りやめに。(着れるサイズの安いのがナイ!ってのが一番)

その次がパコールとかカミース着てアフガンゲリラとかやっちゃうと、「よそのチームのタクテコーな方たちが喜ぶべ!?」って話になったんですが、オークションでセットで出ていたやつがいつの間にか出てこないので「そのうち」と言う事になりました。

で、第3の候補がAK沢山あるんだから「ロシア装備」となったんですが、1人が持っているロシア内務省の迷彩服は他のメンツは高くて買えません…と言うか「そのお金があったらまた中華のAKを2~3丁買うべや!」と言う輩が。(私含め…w)
個人的にはデンマークのパクリみたいな迷彩服も好きなんですが、我が家にはAK74は無い!

話が平行線というかとんでもない方向になり(パルスライフルがどうのとか…)落ち着いたのは米軍の2次戦装備と言う事に。(結局、やるのは2人だけ)
理由はM1ガーランドが好きだから。
もう1人はいいんですよ、エルベ製の電動ガーランドとスモーキーズのガスのを持ってるから。
ウチには無いの、ガーランド。
「電動化するなら売るよ」って事でスモーキーズの預かったんですが、木が硬いみたいなのでやめました。
我が家の道具では木を削るのに1シーズン費やしそうだから。(もったいないし)
M14が2丁あるから作ろうかな、と思いましたが、ガーランドのベースはどれも高い!!
ベースを仕入れる金額でトンプソンとマガジンとポーチ買ってもお釣りが来ちゃうのでなんだか悔しい。
そもそも当たり前の値段でトンプソンを買うのも馬鹿ばかしいし(すっかり中華の中毒ですね♪)

そんでもって今、マルシンのM1カービンの電動化に励んでいます。
メカボの搭載は順調です、バッテリーはストックにポーチ付けて何とか。
決って無いのがマガジン…これが一番大事なんですけどね。(汗
チャンバーが本来の位置には来ない為、どうするかが問題です、M1カービンのマガジンは小さくて薄いので装弾数も知れています、そこへ無駄となる弾が出るのも嫌なんで…

BVで使ってたスティックマガジンチューブを…かっこ悪!!

もう少し時間が掛かりそうです。



鉄砲無いのにM43フィールドジャケット、トラウザース、カーキ色のベルト、サスペンダー、2バックルブーツを先に仕入れた自分がいます。(w



追伸>そうこうしてたら中華からM1919なんて素敵なのがでるじゃないですか!?
Vivaだから結構高いので、これのパクリが出たら買っちゃいそうな自分が怖い・・・  


Posted by ゲソ☆ at 22:31Comments(1)