スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月13日

STABOハーネスを作る

先日、「スタボハーネスは高いんで自分はハンソンリグで行くっス!」って言ってたんですが、

Y閣下より「コレで作りな~♪」と格安で材料を譲って頂きました。

沖縄に行った際に数セット揃えてきたそうです。(w
ベルトも金具も数種類あった中からチョイスして1セット分譲って頂きました、綺麗ですけど当事モノだそうです。

「○○は以前は縫ってくれたけど、今はどうかなぁ・・・」とか「○○ならやるんじゃない」とか聞いたんですが、
基本、平日に家より遠いところに行かない事が多い自分
外注に出すわけもなく、家に帰ってアマゾンに注文

”スピィーディー・ステッチャー”と言う手動のミシンみたいなものを購入しました。

装備品を吊るすDリングのテープとベルト1枚なら手持ちの針(革用)で縫えましたが、ベルト2枚は流石に無理
ステッチャーは太い柄に太い針が付いているので厚手のナイロンベルトにも負けません。(結果、針は曲がったけど)


ネットで他の自作した方で寸法を出している方がいましたので、そちらと見本を参考に。

SOGジャケットに続きまた他にあるんかい!!
とツッコミたくなりますが、これはY閣下からの借り物です。

こんなに上等な物があったらわざわざ作りません。


片側縫うのに6時間掛かりました。 肩と首はガチガチ、目がしょぼしょぼしてきます。 歳ですね・・・汗

しかし、もう片側は3時間ほどで完成させました。

ダッシュです

ハーネスを借りた際にある方から

「春のゲームから使うから1ヶ月以内に返さないとY氏怒るな・・・」と。

縫い目が曲がったって、不規則だって、糸が白くたって構いません。

途中、蝋引きの糸が無くなってタコ糸なのは内緒です。(意外とタコ糸はしっかり縫えた)

そのうち汚れて糸が汚くなるか切れたら取り替えるとします。


見本とも、ネットで拾ったデータとも1部異なりますが完成です。(背中の交差部分・・・手抜きです)

他の装備で使っていたデービスのベルトを付けて、装備品を付けたのがこちら

ほぼ「米軍軍装ガイド」に沿った無いようです。

何とか1ヶ月以内に借りた物がお返しできそうです。

ついでにデービスを取られた装備を違うベルトに交換して・・・アレをコレに替えてとやってたらNAMの米軍装備これだけ作れました。

一般用


ベオガムとか着る時に使う初期の頃の設定


BARベルトにハンソン・リグ


SMG使うときに使おうかなと思って作ってみました。

体1つしかないのにどうするんでしょうね?

皆さん装備品の収納(保管)はどうしてます?かさ張りますよね?

ベストとかならエモン掛けとか大丈夫でしょうけど、サスペンダー系はダメですよね。
イロイロ付けると重たいし・・・

邪魔なんで収納方法考えなきゃ。

*我が家のナイフは刃を落として切れないか、ゴムナイフです、悪しからず。


  


Posted by ゲソ☆ at 22:12Comments(0)

2016年04月09日

SOGジャケット

冬のシーズンオフの間に次のシーズンの準備をするのが自分の周りの日常だったりします。
実際、保険金○欺でもの凄い勢いで軍備拡大をしている代表や、あまりに早く準備をしすぎて暇になっちゃったM氏、
冬にNAM装備を大量に処分した方から装備を購入してあっという間に揃っちゃった面々など、今年は皆さん気合が入ってます。

自分も例年と変わらずちょこちょこと銃や装備を拡充していますが、WOTのやりすぎで作業が捗りません。(汗

冬の間にシミ・汚れのあるファティーグを格安で購入していたので、これをSOGジャケットに改造する事にしました。

沖縄から来た「訳ありジャングルファティーグ」

下のポケットを丁寧に取り外して・・・


見本のようにポケットを腕に移植します。

見本もそうですが、胸ポケットを腕に移植して下のポケットを胸に移植するのが本来のようですが、
だんだん裁縫仕事も辛い年頃になってきたので直接移植しました。(単に面倒くさいので)

て言うか・・・

一着持ってるなら要らなくね?


完成です。

見本のSOGジャケットは仲良くさせていただいているM氏がサイズが合わなくなったのを譲ってくれたものでとても綺麗です。
シミ・汚れ品を使ったのはこの後の行程のためだったりします。



黒でスプレー塗装しました。 
これでODと迷彩バージョンのSOGジャケットが完成です。


そんな事よりやる事あるだろ!!1ヶ月以内だぞ!!
と一部の方から電話が来そうですので進捗状況は・・・


6時間掛かってようやく片側です。  


Posted by ゲソ☆ at 15:25Comments(4)