スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月27日

フィールド状況

先日行ったフィールド整備の報告の続きです。

見づらいですがフィールド内にある建物は現在、一部はこんな感じです。
外装に板を貼ってパレットとは思えない見た目です。
ですが内側は何もしていませんので色んなパレットで苦労しているのが見て取れます。
外装に使う板が足りなさそうなので、パレットのままスカスカな建物も出てきそうです、作りすぎかな?(w
すべてとは行きませんが大体のところに軽トラで乗り込めます、大変ですが。


先日作っていた塹壕の先がすごい事になっていました。
自分は「軽トラ乗り回し・板貼り部隊」だったのですが、精鋭による「穴掘り隊」による掩蔽壕?バンカー?が。
我々のチームのフィールドには「お約束」的なアイテムですね、塹壕とか穴は。(w

ちゃんと監視・射撃が出来るようになってます。
クレイモア持ってるメンバーさんも居るのでここは是非夜戦で「見張り番」しないとダメですね。 で、寝ちゃうと。(w
(自分は蚊に刺されちゃいそうなんで北ベに回ります)
この間は2個、銃眼?を作ってましたよ、暑い中大変です。

塹壕とバンカーは順次増産予定です。

もう少し余裕があれば(財力・時間・労働力・フィールド規模のすべて)野戦砲の陣地とか欲しくなりますね。
WWⅡの米軍も独逸軍も装備はあるのでどちらも出来るので。  


Posted by ゲソ☆ at 00:55Comments(2)

2013年06月24日

暑かったぁ!

土曜までの天気が嘘のような天気でした、胆振地方。
新しいフィールドは山の麓にちかく、市街地よりも2~3度は低く、ガス(霧)が掛かることが多いんですが
今日は今までで最高なくらい、天候が良くて整備もバテバテでした。



ようやくフィールドへ軽トラを搬送しました。
我がチームの代表に搬送車で迎えに来てもらい運搬をしてもらいました。
搬送の後ろを付いていったんですが、対向車のリアクションはそれ程ありませんでしたが、
追い越してゆく車の助手席のリアクションは面白かったです、気づいたら大抵、2度見してました。(w
横に並んだ女の子に写メ撮られてたとか…可愛く撮れたでしょうか。

チョットだけ追加装備で後ろの「アオリ」部分に木製の柵を作りました。
これのほうが「軍用っぽく」見えますよね?



それと、見づらいですが荷台に単管パイプが立っているの分かりますかね?
途中ですが「機銃用の架台」付けました。
今日来たメンバーがPKMを持って来ていたので寸法を押さえてきました。(頭の中に…汗)
PKMからM60~ミニ電動ガンまで載せれるようにナンカ考えます。
*本当はMG34とかがいいですが、メンバー誰も持っていないので…

今日はわざわざフィールド整備に仲良くしていただいているチームの方、お二人が手伝いに来てくれました。
北海道では数少ないWWⅡ 独逸軍を主とする方々で、軽トラも気に入っていただけたようなので一安心です。

フィールド整備の中で今週が一番、大人数の集合となり作業も進みました。
「ミリブロのUP楽しみにしてる」と言われたので今日はこの辺で、小出しにして勿体つけようと思います。(w




暑くてバテてるだけなんですけどね。  


Posted by ゲソ☆ at 01:20Comments(2)

2013年06月18日

戦場の必需品

やっぱりこれがないとダメでしょう!


塹壕ですよ、塹壕。

フィールドのあっちこっちに塹壕・たこつぼを掘る予定です。
塹壕越しに手りゅう弾の投げ合いとかしたいですねぇ、危険性の少ない使える手りゅう弾ないですかね?


パレットで作った建物も板を貼って、より建物っぽくしています。

完成後は窓を開けてさらにそれっぽくしてゆきます。

しかし、この板を貼る作業がナカナカ大変で釘を打つ手が上がりません。(汗
  


Posted by ゲソ☆ at 01:42Comments(2)

2013年06月12日

フィールドのニューアイテムに

先日入手した軽トラをそのまま使っても面白くないので塗装する事にしました。
隔離したフィールド内だけに使用するので車検も必要ない(一般の人が見る事もない)のでミリタリー色の強いカラーリングにしました。

最初の写真が出るでしょうからいきなり完成形です。

元は何の変哲もない白いカラーリングですが、手持ちの塗料でまずはデザートイエローに。

とても綺麗に塗れました、このまま「和製テクニカル仕様」にしても良かったんですが、ゲーム仲間に現用とかPMCとかいないので…
何台か手に入ったら1台くらい作りたいですね、テクニカル。(w

と言うことで迷彩塗装をする事にしました。
続いてはOD(オリーブドラブ)でテキトーに。OD色は以前乗っていたジムニーに使った残りで、某戦車部隊に納入している塗料と同じものとの事、もしかしたら赤外線に反応しないかもしれませんが、ジムニーでオービス光るだけスピードは出ませんでしたから、分かりません。

なんだかエレキングみたいですね、これじゃあ格好悪いですね、次は茶色を塗る事に。
これもODと一緒に頼んだ塗料なんですが、家の前を走る車両よりも赤っぽいような?攪拌が不十分だったでしょうか。

それっぽくなってきたけど何だかいまひとつなので更に進んで、一番上の状態になりました。

第二次大戦中のドイツの戦車っぽくしたかったんですが微妙ですね。



軽トラにも「ヘッツァー改造キット」があればいいのに。

  


Posted by ゲソ☆ at 21:17Comments(5)

2013年06月09日

フィールド整備…何回目?

今日は雲ひとつ無い青空で暑い一日でした、暑すぎてフィールド整備が進みません。(汗

先週、ホイールローダである程度馴らした駐車場にはまだ誰も来ていませんでした。
運動会時期だし、これだけ天気いいと「ゆっくりのんびり」な我々は集まりが悪いです。

と思ったのは間違いで、板満載でトラックが到着、早い時間から板を積んでやって来ました。
別なお仲間は別な仲間のところへ材料(ネット)を取りに行ったようでした。

届いた板を軽トラに載せフィールド内を駆け回り数箇所に分散、パレットで作った建物の外壁に使います。


数枚貼り込んだところで別なトラックが到着、ネットが到着です。
フィールド内の作りこみも暑くて効率が上がらないので、ネット張りの方を進める事に。
ネットはフィールド外周を囲むように張り、一般の方が入ったり、BB弾がエリア外に出ないように張ります。

1700mmの高さのネットを少し高い位置にワイヤーを張って取り付けてゆきます。
ネット横は草を刈り、もう1枚別なネットをつけてヒットしたプレイヤーがセイフティに帰れるような「通路」を作る予定です。

今日半日で250m分くらいネットを張りました。
これで一般道からは仕切ることが出来ました、残り3面とセイフティ、駐車場、試射場を隔てて完成…まだまだ掛かりそうですね。(滝汗

試射場用地はかなりの距離が取れそうです、端から端まで50mありますんで、試射台等を作っても40m以上の
レンジが作れそうです。

…が、最後に資材が余ったら作る予定なので、完成はいつなんでしょうね?  


Posted by ゲソ☆ at 22:23Comments(2)

2013年06月08日

フィールド整備の強い味方

我々のフィールド周辺もようやく初夏の陽気となってきました、そろそろ形になってきましたので…
今月末…来月頭にはゲームしなきゃ。

先週、先々週もフィールド整備はやっていましたが、写真を撮るのも忘れるくらいの勢いで進めていますので
更新はしていませんでした。
帰ってくるとクタクタでそんな気にもならないのもあるんですけどね。

先々週からフィールド整備に頼もしい味方が加わっています。
先々週は「軽トラ」 先週は「軽トラ&ホイールローダー」を借りてきて整備に大活躍!

朝からずぅ~っとホイールローダー乗っていたお陰で今週は体中が痛いです、冬場の除雪作業で乗るより疲れます。

普段からジムニーに乗ってあっちこっち走ってるんですが、軽トラの能力はある意味でジムニーを超えてるかも。
フィールド内に資材を運んでガシガシ進むんですが、ボンネットが無い分、藪の中での操作は良好、また荷台が
広いので荷物もたくさん運べます。

借り物なので返すのですが「これはあったほうがイイね!」という意見で一致、ネットワークを駆使して軽トラを入手しました。

嫁さんの実家で隠居生活を送っていたハイゼットをゲットです。

「2年くらい放置してあるのでエンジンが掛からないYO」「ダイナモのベルトが間違ったみたいで発電しないYO」との事。
さっそく実家から下げてきてバッテリーを充電しながらブースターで始動…
すんなり掛かった
でも、ベルトは張り調整してもユルユルで滑っている様子でレーシングするとベルトから煙と香ばしい香りが。
よくこんなんで1年以上使っていたなと逆に関心。
色々チェックするとベルトだけではなくダイナモ(オルタネータ)はどうやらダメな様子で発電しないし、異音がします。
とりあえずベルトはメンバーの部品商に手配、ダイナモはヤクオクで落札。

ついでに「オイル交換もしておきましょう」とオイルを抜くと「イカ墨みたいなオイルが1.5L」ほど(汗
新しいエンジンオイルに取替え、洗車して、タイヤにエア詰めて今日のところは終了です。

マフラーがすっかり腐食して折れているので、暇見てパイプでも挿しておこう♪ (車検は取らないので)

部品到着まで時間もあるし、フィールド整備終了後の使い道を考えて塗装しようかな?

オリーブドラブにしようか、デザートイエローにしようか、ODと茶の陸自迷彩にしようか・・・

フィールドでテクニカルとして使ったら…危ないかな?(w  


Posted by ゲソ☆ at 22:43Comments(0)