スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月23日

ライトウェイトラックサック

世の中シルバーウィークですね、私も今日は休みでした。
いつも日曜はサバゲばかりに行っているので今日は嫁さん孝行を兼ねて都会に買い物に行く事に。
高速で一路、道内唯一?(他にあるなら何方か教えて下さい)のサープラスショップへ。
(これが嫁さん孝行?・・・というツッコミはナシですw)
セスラー製のタイガーパターンの迷彩服を買おうかと思っていたんですが、
同生地のブーニーハットが無かったので躊躇、「2着で4千円」というセール品の中から
グリーンリーフのジャケットとODのBDU(これは何故か上下セット)を組み合わせて買う事に。
めずらしく「メタボに優しいサイズ」がラインナップにあったのでそれを選んだのは言うまでもありません。(汗
7.62用のアモBOXも欲しかったんですが、この後の買い物ツアーを考え今回はパス(重いし・・・)
周りの商店街を何箇所か回り、郊外のリサイクルショップめぐりに向かいました。
嫁とリサイクルショップ巡りはよく行きまして、各自の趣味のもので「お宝」と呼べそうなものを物色しています。
私の趣味のミリタリー系やクルマの部品はリサイクルショップでも高かったり、サイズが合わなかったりと
最近はナカナカ「これだ!」と言うものが無いのですが今回は大収穫でした。
1件目は空振り、前回買わずに様子を見たタイガーのパンツは既にありませんでした。
中古品はやっぱり「見つけたときに買う」が鉄則ですね、軍資金があればですが。(汗
2件目のお店で救出したのはM67のキャンテーィン&カバー(水筒と水筒ケース)
レプリカかなぁ?なんて思いながら店員さんにガラスケースを開けてもらい裏を見ると69年製のスタンプがあり、キャンティーンもフタもしっかりしているので買う事に、700円ナリ。
先日、オークションでカバーだけ似たような価格で落としたんですが、送料を考えたら安いですね。

店を出てキャンティーンを取り出して底を見ると・・・

こちらは67年製、最近古い物は数が少なくて少々高かったのでラッキーです。

3件目・・・ここは空振りと思いつつキャンプ用品コーナーで折りたたみベンチをGETしました。
ゲームに行ったときに使う椅子やタープとかはこの時期は沢山あって選び放題ですね。

4件目、古着やゲームなどを沢山とりあつかう所に。
開店当初は迷彩服も安く、沢山あったんですが、近頃は行っても何も買わずに帰ることが多いお店
たまぁ~にエアガンやモデルガンで出物があるので近くに行った時は寄るようにしています。
相変わらず古着のミリタリー系やエアガン関係は琴線に触れるものはなく、嫁さんがスノーボード用品を物色してる間にアウトドア用品コーナーをブラブラ・・・
棚の隙間に押し込む感じでODで存在感を消したカタマリを発見。(お店の照明暗いんですよ)
「アリスパックがなんでこんな所に置いてあんのかな?」と思いつつ近寄ると
ライトウェイトラックサック!!!!
即座に取り出し値札を確認、衝撃の価格が!

ミリタリー調 登山リュック 1,050円

登山リュック・・・

せんごじゅうえ~ん!?


ゼロが1個少なくても「買い」でしょう、思わず抱えて嫁さんの元へ。
「買っていい」と我が家の司令官から防衛費の予算の伺いも通ったので笑いが止まりません。(w

ドキドキしながら会計をするとやっぱり、1,050円・・・幾らで仕入れたんでしょうか?
オークションで頑張ってもいつも負けて手に入れることの出来なかった「背負い物シリーズ」のボスキャラがこんな所で、こんな値段で・・・
これで我が家にハーバーザック、アービン、トロピカル、北べリュックに続いてライトウェイトが仲間入り(あとは嫁にナイショでLRRPを・・・)やっと「プラトーン装備」から一般兵になりきれそうです。
今日はトコトン、リサイクルショップ巡りをするつもりでしたが、回転寿司を食べて帰ってきました。
これからラックサックにアンコを詰めて、5QTのフローテーションとかの行き場の無かったアイテムを取り付けてビール片手にニマニマしたいと思います。

あ~、アモBOX買っときゃよかった。  


Posted by ゲソ☆ at 01:33Comments(4)

2009年09月14日

いまさら?LR300

ネタが無いこともないのですが、最近、パソコンの前に座るよりソファで横になっている事の多いゲソ☆です。(汗

今回のネタは先日、友人に頼んで輸入してもらったA&KのLR300ショーティです。
しばらく友人が輸入をお休みすると言う事で(手間掛かるからねぇ・・・)「何かあれば」と注文を取ってくれたのでLR300を注文してみました。
AGMのステンも欲しかったのですが、マガジンとかバッテリーとか考えたら手が出ませんでした。
後日、AGMのはスティックバッテリーが使えることを知る&マガジンがセットになったお得なセットがあったことを知り・・・涙

前回のCYMAのAK47の出来が良かったので「2年位前の中華はどうだ!?」と言う事と、
今年のゲーム会には「ナム装備」ばかりで参加しているので「イマドキ?装備」で皆に冷ややかな視線を浴びてみようと企んでみました。(ゲーム会で8割以上がナム装備な楽しいチームに居候しています)



メタルフレームでガタつきはありません、外装で樹脂製なのはハンドガード、グリップ、バットプレートくらいです。
変わった形のグリップですが、握った感じはそれほど違和感が無かったので交換する必要も無いですね。
届いた箱には毎回パワーが書かれているんですが
0.19J・・・
銀ダンですか!? HOPも全く効きません(汗
AK47は箱出しで75m/sくらい出ていたので「これはハズレた!」と。

我が家の赤いクローニーで測ったら初速は48.1~48.4m/sと表示、ある意味安定しています。(w

初期の頃の電動ガンにバネだけ入れたような「ばい~ん、ばい~ん」という作動音が初秋を感じさせます。

翌日のゲームに使うため早速バラします。
これ、テイクダウンピンを抜いてもテイクダウンしません。
前側のピンも抜いてアッパーを前にスライドさせてバラします、てか、ピンが硬くてナカナカ抜けません。

デチューン方法はいったって簡単、パッキンが切れてます。どうりでHOPも効かないし、パッキンが同梱されていて「予備が付くなんてステキ♪」そんな事を思った私がバカでした。



バレルを掃除して、マルイ純正パッキンをつけてもういちど組み立て、初速を測ると・・・
128m/s超3発撃って速効分解です。

HOPの効きがイマイチだったのでA&K純正のパッキンに交換、ゴムの厚みが違うんでしょうね、ダイヤル満開で効き始めるマルイ純正に対しフツーに使えます。
A&Kのパッキンは意外と曲者ですね、MINIMIも持ってるんですが、こいつもマルイ型に替えると調子を崩します。
MINIMIはチャンバーの穴からパッキンの「ヒダ」が見えるのがマルイ型が合わないかと思うんですが、
こいつもA&K型が合うようです。(チャンバーのパーツ替えれば解決しますが、低価格中華の旨みが・・・)



メカボ内部です、分解の際にスプリングガイド飛ばしました。
3mは飛びましたね、ガイドをこんなに飛ばしたのは何年振りでしょうか?初心に返りました。

これぞ中華!! やっぱり緑のグリスです(臭くなかった)それも意味の無いところに。
スプリングガイドのベアリングが錆びています、長期在庫だった事が伺えます。
ギアはA&Kの刻印入り、これは結構、出来がいいので安心です。
軸受けはメタル製、これも合格点です。
シリンダーはステンレスのスリット無し、AGMのメッキ風?より良いと思います、肉厚が若干薄いのか、
マルイのシリンダーを使うとシリンダーヘッドが入りません。
ピストンはマルイ同様、一番前だけ金属歯です、ピストンヘッドはバキューム仕様です。
シムはいただけません、穴がズレてます、要交換ですね。(合って無いし)
メカボックス本体は内側のバリが気になります、釘のようなもので所々引っ掻いた痕があります。
CYMAのメカボがいかに丁寧な仕事をしているかA&KとAGMのメカボをみて感じました。
(高級中華の事は分かりませんので悪しからず)





メカボ内部のバリを取って、必要な所は磨いて、シム調整しました。
インナーバレルが290mm位しかないのでマルイのスリット入り(加速シリンダー)に交換、
これで付かなくなったシリンダーヘッドとノズルを交換しました。
スプリングは・・・どこかの90スプリングです。(どこのだっけ?



このくらい部品交換しちゃうと低価格中華の意味が無くなる様な感じもしますが、マルイの純正パーツを
使えばお手軽に性能が向上するし、耐久性も上がるのでイヂる人には楽しいですね。

今度は組み立てです、フレームのピンが全く入らないので検証すると左右の穴にズレがあるのと、
メカボの穴とも少しのズレがあったので若干削ってすんなり抜き差し出来るようにしました。




これでとりあえず完成です、初速は93.5m/s前後となりました。
弾道も素直に飛ぶのでナム装備ばかりで登場の機会が無かったエイムポイント(多分、パチモン)を載せて
日曜のゲームに参加してきました。




ゲームでは大活躍しましたが、マガジンキャッチが悪いのか、チャンバーが悪いのか
マガジンの脱落・・・というか上手く刺さらない事が判明、要改善です。  


Posted by ゲソ☆ at 23:59Comments(2)