2016年06月14日

ASP SVU

ASP SVU
1年以上も前に予約注文していたASP社製 ドラグノフSVUが到着しました。

カード決済で1年以上前に支払い終わってたんで出ないと困るんですけど、お店の方で「金額相当の別な商品に変えますか?」なんて
話が2回くらいあったけど、G&PのXMとかは在庫無いし、これ以上STENは必要ないし・・・ってことで「出るまで待ちますよ」と気楽に答えたら1年以上掛かりました。(汗

コレが出るという発表前にA&KのSVDを購入してフレーム加工してから発表があったのでバラバラになったA&Kは虚しく衣装ケースの中で余生を過ごしています。(w

ASP SVU
S&TのSVDと比べるとこれだけ長さが違います・・・いまいちよく分かりませんか?

ASP SVU
だいたい、M1A1と同じくらいです。

これの長さ気にする人はM1A1と比較しませんね、フツー

ASP SVU
AKMと同じくらいなんで取り回しはいいと思います。

ASP SVU
サイレンサー無かったらHK416より若干短いかな?

ASP SVU
でも、サイレンサーは意味がありません。

ASP SVU
SVDとチャンバーを合わせるとハイダーのスリットまでインナーバレルが来るのでS&Tのバレル(確か690mm)より若干長いかも。

お気づきの方もいると思いますが、このSVUは多分、S&Tと同じところで製造されていると思います。
ASP SVU
ASP SVU
ASP SVU

マガジンは共通。 ボルト部分のカバーも作りは一緒で互換性あり、チャンバーも同一形状です。

まだバラしていませんが、どうやらギアも4つ入っているようです。(RSとかと同じですね)

セレクターはAKでおなじみのレバー式ですが、セミ・セミ・フルで、セフティはトリガー上にボタンがあります。
(本物もココにボタンあるのかな?)

メカボックスもS&Tと同一ならそれほど難しくは無いけど、HOPの押しゴム周りが要改善が必要かもしれませんね。

インナーバレルもこれだと長すぎるので短くていいと思います。(仕様によりますが)
バレルが短くてよければサイレンサーも効果的に使えるかと思います。

大体の中身がS&Tもしくは同等品と言う事が判明したのと、時間が経って今はドラグノフ熱が落ち着いてるのでどうしようかな、コレ?

エアコキSVD・電動SVD・電動SVUと揃えてしまったらSVD-Sも調達しないといけないような・・・

VSSが「夜戦も使える静かな銃」になった今、これの活路は何処にあるのだろうか。

グリップにもう少し丸みが欲しいところですが、バランスは悪くないのでゲームで使える銃にはなりそうですけどね。





Posted by ゲソ☆ at 21:30│Comments(3)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

自分も「金だけ払って1年待ち組」です。(笑

ASP社って数社の「顔」だったような気がします。
SVUはJGってバトンさん所に書いてありましたね確か。
もう中華は色んな組み合わせがあってワカランとです。(笑
Posted by gsxgsx at 2016年06月15日 04:51
gsxさん

おはようございます。
「いつでも買えるべ」なんて思ってたら全然手に入らない…って事もありますからね、中華は。

JGなんですか、そうですか。
S&T自体、自分たちで作ってるような感じしませんもんね。
色んなところに作ってもらって色んなところが売るのが中華流なんでしょうかね?
個人的に「ツボを抑えたラインナップ」は国産メーカーさんにも頑張って頂きたいところです。(儲からないだろうケド…)
Posted by ゲソ☆ at 2016年06月15日 07:45
結構アクセス数が多いので気になる方も多いみたいので報告しておきます。

インナーバレルは650mmでした。

すこし調整してみた状態ですが・・・
スプリングはS&Tのとき同様80位のレートがいいようです。
これに手持ちのバレルを入れてみたところ510mmでは初速オーバーします。
次に短いのが420mmしかありませんでしたがこれで初速は86.0m/s前後です。
かなり残念なモーターが入ってるのでこれまた手持ちで色々替えてみましたがハイスピードモーターよりもトルクアップモーターの方が良いようです。
外撃ちを試していないので飛距離等確認しましたらまた記事を載せたいと思います。
Posted by ゲソ☆ at 2016年06月17日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。