2009年04月09日

タイガーストライプ

前回に続きまたまた煮物のネタです。

今度はタイガーストライプパターンのBDUを煮てみました。

タイガーストライプ

このタイガー、以前にリサイクルショップの衣類コーナーで上下4千円弱で売られていたものです。
ミリタリーモノの古着にありがちな、「小さいサイズ」ではなくサイズが「XL」です。
XLというサイズ表示からして軍モノではなく「ファッション用」と納得しつつ価格と着れるサイズと言う事と
ナイトゲームや室内戦で使おうと思って救出してきました、古着といっても使った形跡が無かったのですが・・・

救出後シャツのタグをみると「Eagle Force」と書いてあります、イーグルフォースってバッテリーの?
HPをみたらBDUも出してたんですね、しかもとってもリーズナブルな値段で。
しかし・・・これは「ゴールデンタイガー」となってるようですが・・・

タイガーストライプ

これ、ゴールデンですかね????
タイガーストライプって色々種類があるのでどうの言えないんですが

やっぱり煮る事にしました。

使ったのは「ゴールデンイエロー」という染料です。
はい、名前で選んでみました。

リーフパターン同様のやり方で煮る事30分 上げてみると・・・

タイガーストライプ

黄色いです、黄色が輝いてます。
布地が白だったため、おもいっきり発色が良く画像では分かりづらいですが

蛍光イエローに近いです!(汗

コレを着ていったら若い子に今度は何を言われるか分からない、と言うかこれでは
「撃ってくれ」と言っているようなものなので再度煮る事にしました。
リーフパターンで使った「スプリンググリーン」を使って更に煮てみると・・・

蛍光グリーンになりました!(滝汗

これは洗って干して色が落ち着いてもキレイすぎるので更に染め直し。
装備品に使う「オリーブグリーン」と「スプリンググリーン」の調色としてみました。

出来上がりがコレです。

タイガーストライプ

これならゲームに行っても「なんかあんまり見ないタイガーだな・・・」程度に思われるかと。(w

煮る前にポケットを腕に移植してみたのでタグを見なければどこの服だか分からないようにしてみました。





Posted by ゲソ☆ at 23:50│Comments(2)
この記事へのコメント
蛍光イエローのBDUは、ガラが悪そうな現場のオッチャンが着ていそうな仕上がりですね(汗
出来上がったBDUは、今回公開されている写真とほぼ同じ色なのでしょうか?
背景が茶のタンスなので、全体的にも茶色っぽい仕上がりになった感じに見えました。
Posted by wipeout at 2009年04月10日 09:27
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、作業服屋で見かける風変わりな迷彩柄のニッカーポッカみたいな感じでした。(w
室内での撮影はナカナカ上手く再現出来ないです。(所詮、携帯のカメラですし)
茶色よりもやっぱり黄緑色ですね、裏地が元々白かったんですが照明のテカりを抑えた色と言った方がいいしょうか・・・

このタイガーの柄は細かすぎるような気がしてなりません。
Posted by ゲソ☆ゲソ☆ at 2009年04月10日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。