スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月22日

11月のゲーム会

11月に入って気がつけばもう後半ですね、あっという間に師走に近づいています。

今月は3週とも自前フィールドでゲームはしていますが、あまり沢山人数も集まらないので写真も撮っていませんでした。

20日のゲームの際に少しだけ写真を撮りましたので、ご報告。


これからの時期は皆さん思い思いの格好で参加です。
しっかりNAM装備だけではなく、チョット前のSEAL’Sとかも持っている代表は今回は「初期アフ」と言う装備だそうです。
3カラーを着る代表に思わずニヤニヤしてしまいます。(自分も持ってますけどね、3カラー)


もうチョット寒くなると「テログレイカ」を着こなす軍曹。(ウシャンカなら持ってます)


平日も休日も迷彩服を着こなす彼。 (因みに自分の戦闘服のサイズは特2Aって書いてた気がします)


棟梁が着るのは「ゴルカ・オータム」とか呼ばれているやつ、自分もこれからの時期はコレが多いです。

かなりの迷彩効果で2年前に落としたブッシュハットが未だに見つかりません・・・涙


久々に自分。 ゴルカ・オータムにANAのタイガーのベストは笹の多いフィールドでは結構効果大
*塹壕の一部がぬかるむので長靴はハズせません。




で、L1A1もRPDも買えない自分は今月に入ってこんなものも買ってみたり・・・汗
  


Posted by ゲソ☆ at 22:03Comments(2)

2016年11月05日

11月6日は・・・


日曜日はコレに撃たれちゃうんですかねぇ・・・

ていうか、もうコレに撃たれた訳で。

箱出しで88m/sの秒間12.8くらいだったのでM氏と2人でバネ交換して試射してたら弾受けにしていたものを貫通して腕に3発ほどヒット!!

きっと国内でもコイツに撃たれたのは早い方だろう。

流石のLCT作りがいいですね!ロアのフレームを外したら入れるのが大変でした、カッチカチです。

かなりのフロントヘビーなので狙うのは大変ですけど、バレルは切る事でしょう。


ちなみにこのブツは自分のでもM氏のでもありません。

オーナーさんよりもいぢくり廻した2人でした。(w

  


Posted by ゲソ☆ at 00:05Comments(0)

2016年10月24日

格好イイんだけど

最近、内輪でグリースガンが流行ってるみたいで。

ウチにもグリースガンはあるんですけど、ハドソンのガスブロとJACのBVが3丁・・・使えない。

アノくらいのサイズの電動ガンで装備に合って手元にあるのはマルイのUZIなんですが、マガジンが足りない。
(品薄だってのにスペクターの多弾Mg作るのに1本潰したし)

と言う事で今年のキャンプでお汁氏から半ば強引にGETしたマルシンUZI
これまた半ば強引にGETしたサイレンサー基部。
こいつにかなり強引に合体したハドソングリースガンのサイレンサー



格好イイじゃないの!!

でもね、このUZI

M16A1と長さが変わらないから!!

しかもね

これもマガジン足りないから・・・

只今手持ちはノーマルが1本だけ、残念。  


Posted by ゲソ☆ at 22:16Comments(2)

2016年10月24日

10月23日ゲーム会

先週(10月16日)は「薪割りDAY」だったのですが、自分のチェーンソーは不動・・・(S52年製の中古ですし)
チェーンソーを持ってるメンバーは不参加って事で”まったりして終了”

今週(10月23日)は「ゲームやりますよ!」って事で11名参加+1名

なぜか今週はチェーンソーが2台揃ったので途中に薪割りをしながら(軽トラ山盛り1台分)ゲームも実施。

NAM装備はもう寒いから先週はスウェーデン軍装備、今週はウッドランド装備で参加しました。
チョット古めにウッドランドにM16A2持って、M2ヘルメットを被って1ゲーム目に参加したら

「何処の州兵だい?」って感じになっちゃいました。(w
*今年のこれからのゲームはこれにM65を着て州兵仕様で行くかな?誰もやってないし。

他の大半の方はしっかりNAM装備です。


絶好調に調整されたM3A1を持ってドヤ顔のスニッファ氏。
(この後、装備品をポロポロ落としまくるとは知らず・・・)


高台に陣取り、弱い子をイジメるS氏とY閣下
(この後、板を踏み抜いていたS氏・・・怪我ありませんか?)


いつもは爆音仕様の銃を撃ちまくるお汁氏、今日はサイレンサーでセミ撃ち。
(いつもと違う事をしてたので味方に仕留められた模様・・・残念!)


殲滅・蹂躙が基本 溝の下までチェックです。


今シーズンの冬ゲームを暖かく過ごすため、次週も薪割りしなくちゃいけませんね。

今日の拾いモノ

ありましたよ♪  


Posted by ゲソ☆ at 00:00Comments(4)

2016年10月11日

10月9日ゲーム会②


NAM装備でパチリですが、この集団は5つのチームの集合だったりします。
*1名ゴルカ着てますけど、近日中にNAM装備に引きずり込むべく、アノテ・コノテで・・・w


NAM装備と言っても色々で、SEALもあればSOGも居ます。


タイガーストライプを着る事が多いのですが、それぞれ微妙に個性があるのがこの時代の面白いところ。
段々ハマッて行くと「他の人と違うこと」がやりたくなってきて泥沼に・・・


手に入れたレアアイテムを着用するためダイエットを始める人も居れば、強制的に制限されたもの


自分を含めまったく節制をしないでピストルベルトの隙間を埋めるため装備品が増えていく者



苦労して装備を揃えた人も居れば、気がついたら揃ってしまったラッキーな人までいろいろです。


ここまで行くともうビョーキかもしれません。(w

楽しいから良いんですけどね♪


トイレと装備は計画的に。
  


Posted by ゲソ☆ at 23:23Comments(0)

2016年10月10日

10月9日ゲーム会


10月9日は当フィールドにてゲーム会を行いました。

遊んで頂いたのはMIT(室蘭工業大学)さんのチームの皆さんです。



降水確率10%の天気予報でしたが、時より小雨が降る肌寒い週末となりました。

先週、先々週とフィールド整備をして台風で倒れた木の撤去、ネットの修繕と草刈を実施していたのですが、
あまり使っていなかった奥のほうの草刈を重点的に行い、迷路のような通路が沢山・・・
やった本人たちがルートを間違えたり、出会い頭に驚いてびっくり打ちするなど、面白いフィールドに更になりました。


給弾もまずまずで調子のいいスターリングを操る熊ンコフ氏、羨ましい。


ネットの周辺をぐるっと草を刈ったので移動がし易いです。(その分、接敵の際も盛り上がります)


ACUとかはチョットうちのフィールドでは目立つかと思いましたが、ブッシュが濃いのと若い子は動きが早いので苦戦しました。


鋭い眼光で獲物を探すお汁氏。 無限のリコイルが楽しそうです。


そろそろ今シーズンのNAM装備は寒くて終盤ですね、秋冬の装備もそろそろ準備が必要ですね。

つづく?  


Posted by ゲソ☆ at 22:12Comments(4)

2016年09月12日

9月11日ゲーム会

9月11日(日)チームのフィールドにてゲーム会を行いました。

前日の札幌の天気(西区周辺)では「ゲームできないんじゃね?」なんて思っていましたが、
久々の晴天で、暑いくらいで日焼けで顔が赤くなってます。
(前日はS氏とM氏とで夕飯を食べてたからな・・・)

M氏がウチのメンバーの「狙の他氏は最近来ないのかな?忙しいのかな?」と聞かれたのですが、
最近、全然合ってないので「どうなんでしょうねぇ?」なんて話になりました。
数ヶ月前にM氏からアウターバレルの加工を狙の他氏に依頼していたんですが、彼も仕事で忙しくて
作業も、ゲーム参加も出来ないので気になっていたようです。

で、日曜はM氏はお仕事、狙の他氏は久々の参加となりました。


注:画像のお子さんはお父さんの付き添いでゲーム未参加
(当フィールドは小さい子供のゲーム参加は認めておりません、悪しからず)

S氏は今日は”ショットガンデー”のようでマルイのガス870で参戦です。

自分とは別チーム、日頃コテンパンにやられる事が多いのでビクビクしながら慎重に索敵
お汁氏とコンビを組んでブッシュの向こう側を警戒していると手前のブッシュからS氏が自分に870を向けて出現!!


S氏:(ゲソ悪いね~顔しか見えないから顔撃つよ~)

ゲソ:(しまった!手前のブッシュにS氏イター!! 銃コッチ向いてる!!!)

S氏:ペポ!?

S氏:??? ガッシャン! ペポ!?

ゲソ:??? ガガガガッ!!!(フルオート掃射)

S氏:「ヒット~!」

大事なときに870ガス欠だったそうです。(w

その後、お汁とゲソは狙の他氏に狙撃。(感覚は鈍っていませんでした)

その後のゲームでS氏は雪辱とばかりに870からAA12に持ち替え、バリバリと打ちまくっていましたが、
味方だったハズのスニッファ氏まで餌食にしていました。(爆
*その後自分もやられちゃいました。


天気がいいのでバイクで来た熊ゴロー氏。
バイクで来たのと長物は家で洗濯物を干す「物干し」として利用しているなどと訳の解らない言い訳をしていました。

*物干し竿買ってやるからそれらをくれ!

今日1日ゲームして190連マガジン1本消費しないとってもエコなゲーム会でした。


今日届いたアレ
  


Posted by ゲソ☆ at 00:52Comments(4)

2016年09月06日

9月3~4日お泊り会

M氏が居なくても雨が降る時は降る!!

なんでキャンプ来て下さいよ・・・

9月の3日と4日にかけて今年度2度目のキャンプ(テント建ててないので「お泊り会」)を実施しました。
(今年度としたのは冬にも泊まってるから)

天気予報では降水確率は10%くらいだったはずなのに、朝から小雨がチラホラ。

買出しを済まし昼過ぎにフィールドに到着、先着していた代表のスニッファ氏としばし談笑
少し遅れて黒竜のA氏・K氏到着、しばし談笑・・・

今回はテントとか建てず、小屋の中で「こぢんまり」がコンセプトなので(面倒だから?)昼過ぎから来ても炭に火を入れたのは夕方。

日が暮れてから続々と参加者が到着、好きな位置に陣取り、好き勝手に焼肉&談笑(世話する気が無い)


同時多発的に焼肉をしているので画像が煙たいです、御了承ください。

恒例となった「激辛なんばん」ですが、今回は旭川なんばん部会が頑張ったのか本当に激辛で参りました。
*ほぼ全員が食べる事ができた事、黒竜のK氏に感謝です♪




今回は映画鑑賞会等を設けなかったので各自、サバゲーの事、時事ネタ、恋バナ、噂話、武勇伝etc・・・お伝えできない話で朝まで盛り上がりました。 (あの閣下がねぇ、そんな事をねぇ・・・)

途中からビールが酎ハイになり、日本酒になり、とんでもない差し入れでブランデーまで行って自分はダウンしちゃいました。

日もいいだけ高くなった頃、これまた恒例の「ブラックマーケット」(今回は「即売・交換会」と言う名目でしたが)も開催。
やっぱり信じられない「お友達価格」で装備や銃が右へ行ったり、左へ行ったり。

自分もコルトウッズマン・マッチターゲットやタイガーの上着、バレルが長い銀色のベレッタ92Fほか色々ゲット!!
(毎回、持って行く物に困ってきました・・・汗)





  


Posted by ゲソ☆ at 22:06Comments(0)

2016年08月28日

8月28日砦ゲーム会

ここの所台風や前線の影響で雨ばかり続いてロクにサバゲが出来ませんでしたが、本日は快晴!
予報ではチョット雲行きが怪しかったハズなんですが、まったく曇る様子も無く茹だる様な暑さでした。

今回は砦さんのゲーム会に参加です。

NAM装備の面々は少し少なめとなりました。(総勢は60名くらい居たんでしょうか?)

ココに来ると日頃の運動不足がいつも露呈してしまいます。
スタートダッシュは出来ない、斜面では踏ん張れない、銃が重くて肩が上がらない・・・ダメダメです。

接近戦を主食としてる我々(?)は裏を回るにもココでのゲームでは裏を回るだけ体力が無いので前の戦力を足止めする程度
リスポーンでトボトボと戻り、トボトボと戦地に向かうの繰り返し・・・2回くらいでセフティに帰っちゃうのが殆ど。

自分は少しでも遠距離&弾幕でと思って用意した銃ばかりで、途中に行った「下の林のみ&セミ縛り」を使ったゲームを
想定していなかったためこのゲームはM14で参加、ブッシュに引っ掛かりまくりで相手陣地に到達した頃には時間終了。(汗
一番遠くから帰ってくるハメになり、チョット暑さでやられたためそれ以降のゲームはセフティでマッタリ休憩する始末。
最近は仕事で外仕事が多いんですが、運動不足か老化なのか・・・

前回の山猫戦で使えなかったRPKも直していったものの、今度はマガジンが壊れる始末、体も装備もメンテ不足です。


彼はピースサインしてるくらいだから顔を隠す必要は無いんだよね?

それではまた。

  


Posted by ゲソ☆ at 22:39Comments(3)

2016年08月16日

お盆は片付け!

今年のお盆は転勤先の社宅から自宅には帰らずまったりとオリンピック&WOTで夜更かし(道路混むからね・・・)

とは言えゴロゴロしてても暑いだけなので部屋を片付けることに。

気が付けば社宅の方が長物の銃が増えてる気がする・・・汗

半分以下だったはずの銃が自宅に帰った時に整備するのに持ってきたりもしてたんですが、
こっちに来てから増えてるのもかなりの量あるような。(苦笑)

「これは銃が倒れて壊れる事間違いなし!」って事で近所のホームセンターで材料を揃えて職場へGO

炎天下の中、ひたすら木を切りビスを打つ8月14日の昼下がり。


材料は1x4と1x12、1x4は6ft(フィート)6本、1x12は8ftを1枚(6ftが無かった)これで4台作れて5千円でお釣がきます。
(サイズは幅560mm、奥行き280mm、高さ600mm)

このサイズで大抵のアサルトライフルを立て掛ける事が可能です。

ボルトアクションライフルやドラグノフなどの長めのモノは高さを700mm超にしないとスコープなどが付いていた場合掛けれません。
逆にSMG類は450mmとかに短くしないと届きません。(SMGが一番サイズに困りますよ)

前回作った時は銃の間の仕切り(?)を丸棒で作り、6丁掛けにしたんですが、AR系やレール付きのハンドガードは幅があり
入らないものも出てきたので今回は仕切りの取り付けは後日にすることに。(面倒だし・・・)
仕切りが無いとAK系なら8丁掛ける事が可能です。

で、切断面を磨いて角を落として帰路に。

強度は1x4で十分です。2x4で作ってもいいんですが、倍の板厚の分だけ収納が減りますし、重くなります。
2x4は家建てれるくらい強度ありますがエアガンにはオーバースペックですね。

汗だくになりながらとりあえず収納も終わったのでパチリ




バカですね!(w

どうするんでしょうね、こんなに沢山。

転勤で戻る際には引越し屋さんは引いちゃうだろうな。

奥行きが280mmなのには下にカラーBOXがあるからです。
自分が購入しているカラーBOXのサイズに合わせてありますが、取り扱いのホームセンターや家具屋で若干異なりますので
真似する方は気をつけてください。

カラーBOXの棚にそれぞれのマガジンやパーツ類を収納しています。(100均の入れ物活用)
これだけ載せても今時のカラーBOXは壊れません、流石ですね。
*モノによっては強度の無いメーカーのもあります


因みにハンドガンを立てているのは100均で売っている「お皿立て」です、かっこよく飾るほど余裕はありません。
(自宅はこれの5倍くらい?)


本当は装備品を掛けるラックも作ったんですが、おもいっきり寸法を間違えたので作り直して再挑戦です。


しかし・・・いや、何も言うまい。  


Posted by ゲソ☆ at 22:54Comments(2)

2016年08月02日

7月31日山猫定例会

7月31日は・・・前回の記事に書いたのでいらないですね。

ウチの代表が参加できないという連絡が来ていたし、他のメンバーさんは誰が参加するか分からなかったので
「行ったわいいけど誰も居ない」というのは寂しいので情報収集。

友好チーム(というかお世話になりっぱなし)のS氏にメール。

S氏とM氏、サラマンダー氏は参加するみたいなのが分かったので一安心。

S氏から「7時半集合で・・・」と連絡が来たので載せていってもらう事に。(最近楽してないか?俺w)

朝6時起床、外は快晴・・・だけど蒸し暑い。

7時過ぎS氏亭到着、7時半過ぎにはM氏到着 今日はスタートが早い、気合が入ってるM氏(家に入らないし)

今日はM氏が後ろの席に・・・道中雨が降ってきたり、高速道路に脚立が落ちてたり波乱のヨカン


徹夜麻雀明けで眠かったとか。(w



到着すると車が2台・・・今は砦さんも有明さんもあるからね、天気も悪いからね仕方ないねと思ってたらその後に
ゲーマーが到着。(20人弱居たのかな?)

約2シーズンぶりに来た山猫さんはブッシュも増え楽しいフィールドでした。

「ここは俺の庭だ!」と言わんばかりのガーデン氏も気が付いたら合流、気が付いたら敵だったハズなのに味方チームに。
*ガーデン氏参加1ゲーム目で獲れたのでそのままで良かったのに・・・

AMD65はバッテリーが眠たげ、折角持ってきたRPKも通電せず電動マガジンのスイッチも壊れ・・・直さなきゃ(涙

午後からお汁さん到着、
急いできたのであらゆるモノを忘れ、銃も一丁しか使えないとの事なのでAKMを貸したら初速がギリとか・・・
(朝の車検で93m/sくらいだったのになんで?家では91m/sくらいだったのにね・・・謎)




お昼休みはガーデン氏の彼女の話など「大人の会話」で盛り上がる人々。

結局大半を「マルイのAK47S音だけ立派仕様」にRPKのラッパハイダーを付けて「発射音で逃げて当たらない仕様」で参戦
ゴーグルもメガネも曇りがちで全然ヒットを取れませんでした。(まぁ、いつもなんですけどね)

最終戦は16時くらいで16時半にはゲートを閉めちゃうらしいので急いで片付け、帰路に付く事に。


帰りのコンビニで足元にあったゴミを処分するM氏、しっかり分別してゴミ箱へ入れる姿がステキです。

次回はどんな楽しい事があるか楽しみです。
  


Posted by ゲソ☆ at 20:00Comments(2)

2016年08月01日

7月30日イスを買いに行く

7月31日は山猫さんの定例会にお邪魔してきました。(後日書きます)

当初は自分の所のフィールドでゲーム予定でしたが、この所の雨で「厳しいんじゃね?」って事になり中止。

砦さんは8耐で体力的に辛いですし・・・って事で山猫さんに行く事に。

イスを持ってきていなかったので土曜の午後に急遽折りたたみイスを買いに近所のリサイクルショップへGO!
*耐荷重の関係で安い折りたたみイスは1年しか持ちませんので新品は買いません。(だから壊れる!?)

お目当ての折りたたみイスを見つけ、店内を徘徊しているとリサイクルショップには似合わないものを発見!

ウッドランドのカバーの付いたM1ヘルメットです。

もちろんスチール製のヘルメットで綺麗なFRP(?)のライナーとバンド、ストラップ類も綺麗、フロントシーム
お値段も数千円でしたのでもちろん保護してきました。(ウッドランドのカバーも見なくなりましたね、この頃)


ライナーの作りからしてアメリカ軍のライナーではないと思いますが、被せれば分からないので良しとします。

で、ついでにそこから数百メートルにある中古のエアガンとかがあるお店に立ち寄ると・・・

ミッチェルのカバーが付いたプラヘルを発見!!

カバーにイタズラ書きもないし、ヘルメットは「東京ファントム製」で深く被れるし、何より2千数百円だったので迷わず保護!!

当然、帰ってやることは決まってます。

鉄ヘルにミッチェルとバンドを移動して完成です。


裏地にも迷彩が滲んでるウッドランドのカバーっていつくらいの物なんでしょうね?DSAナンバーは判別出来ませんが、
いつか来るかもしれない「75年以降80年代前半ブーム」まで取っておいた方がいいのかな?

と思いながら、持ってるヘルメットを思い出したら6個は持ってるような気がします・・・汗


同じお店でバヨネットとスカバード(スキャバード?鞘です)も発見!
バヨネットはゴム製ですが、スカバードはストラップも綺麗だったのでラッキーです。(しかもワンコイン!)

ヤフオクやネットで探す事の多い装備品も意外と近所にあるもんですね、
そういや昔は駐屯地のある町の質屋さんとかに半長靴とか弾帯とか色々ぶら下がってたのを思い出しました。


という事で日曜日のゲームレポを書こうと思ったら脱線しすぎて疲れたので今日はこの辺で。  


Posted by ゲソ☆ at 19:43Comments(2)

2016年07月19日

7月16-17日キャンプ

7月16~17日に当フィールドにてキャンプを行いました。

通算何回目なんでしょうね?忘れちゃいました。(w

今回は「身内で小ぢんまり」という事で告知などはせず、ひっそりと行いました。

こぢんまりと軍用テントとビニールハウスの骨を使って・・・





ホンキの大人って怖いですね。(w

自分は土曜の午前中(09:30)の一番乗り、当然1人ではテントも偽装網も設営出来ませんので荷物のセッティング
1時間くらいして「黒竜のA氏」が登場! ここで心置きなくビールを飲む事に。
(買い物を誰かに頼まれても残念だけど行けません・・・当然彼はお茶です。)

その後、代表のスニッファ氏登場しますが、ジリジリと焼けるような日差しでやる気になりません。

次に「黒竜のK氏」、六軍曹、「男爵」ことお汁氏が登場したところでテントと偽装網での会場設営開始。

合間に自分は夜の準備に取り掛かります。(途中で黒竜の2人に丸投げしましたけどね♪)

設営が終わると酒盛りの開始です。
日頃のストレスを発散する者、やれ「プリン体がどうの、糖質がどうの」と体を労わる者、出来た嫁さんを自慢する者
「息子の彼女が~!」と力説する者・・・悲喜交々です。



あとは何時に誰が来たかよく把握してませんが、TGSのT氏・Y氏、黒竜のH氏、クマンコフ、件、テレー氏、ビンビン氏
当ブログではお馴染みのS氏、M氏、Y閣下、K氏も参上です。
*途中から「梅酒入りブランデー」を飲んでいたので記憶が曖昧です・・・汗


基本「自分が食べたいもの・食べるものは自分で」というコンセプトですが、これだけ人が集まると「肉祭り」となります。
*だけど調味料を持ってくるのは2~3人という・・・

毎回、「夜戦やるかもね~」と告知してますが(もちろん用意もしてますが)昼間から飲んだくれている大勢は使い物になりません。
(準備してきた方々、申し訳ございません。 冬のキャンプでは夜戦やってます、寒いので)

ココ最近の夜のイベントは「映画鑑賞」が流行っておりまして、今回は「ガールズ&パンツァー劇場版」の上映です。




「ガルパン」を観た事が無いビンビン氏のためにOVAの「アンツィオ戦」から上映です。

前回はお汁氏がプロジェクターを借りてきてくれたのですが、今回借りる事が出来ないという事が事前に判明していましたので
プロジェクターをアマゾンで買いました。

ついでに「劇場版は大音量で観てナンボだろ」という事でホームシアターも持ち込みました。
*7.1chで再生するはずが5.1ch+2chになった事をお許しください。


当然今年も彼は酔いつぶれています。(w



金曜日の天気予報で何処のテレビ局も「この連休は行楽日和です!」って言っていたはずなのに・・・
リアルタイムの雨雲レーダーを見ても写っていないのに

夜から雨が降り出してきました。

流石ですM氏



でも楽しいので次回も参加よろしくお願いします、M氏 小屋なら濡れる事はありませんので。


当、キャンプではお馴染みな事がもう一つ「ブラックマーケット」です。

自分はサイズが合わなくて着れないA-2ジャケットやスーベニアジャケット、タイガーカモのカバーオール、ナイロンやコットンの装備品
キズなし予備マガジン2本付きのMGCのP7M13、無線機などを破格で放出。
その代わり、ウッドランド上下、VMD(?)のタイガー上下、物々交換でマルシン電動UZI、SL-8(何故?)BVのCAR-15(何故??)
ライフプリザーバなどを破格でGETしました。


他にも欲しいものが沢山ありましたが、1人占めするわけにも行きませんので次回に期待です。

来月にもやるとかやらないとか言ってましたので次回はもう少しお酒は控えて詳しいレポートを報告いたします。
  


Posted by ゲソ☆ at 21:54Comments(6)

2016年06月15日

Advisor Sparse Tiger Stripes (Gold)

先週頼んだら今週とどきました、亜米利加人もやるときゃやるね♪

Advisor Sparse Tiger Stripes (Gold)です。

East Asiaのは高くて買えませんのでMoore Militariaってテキサス州にある(らしい)NAMショップのです。
上下セットでお手ごろ価格です。

室内の照明ではイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、EAのとはまたちょっと違う感じですね。



帽子も買ってみましたので比較用に並べてみました。

左上からパラシュート生地、ムーア製、バズリクソン製、マッシュ製(シルバー)
左下からミッチェルパターン、ムーア製ベレー、セスラー製(ブルー厚手&洗濯しまくり)、セスラー製(ブルー薄手)です。

現在在庫は上下セットの場合、USサイズのS(31インチ)とUSサイズのXXL(45インチ)しかありません。
当然、XXLを頼んだわけですが・・・

流石の自分でもブカブカでした。(w

う~ん、どうしよう・・・これ以上服に体系を合わせると間違いなく病院送りになりますので。

自分よりでかいサイズを着こなすメンバーは誰か居たかな?

当然股下も長いので裾をつめるのに切る分でブーニーくらい作れそうです。
  


Posted by ゲソ☆ at 20:00Comments(0)

2016年06月14日

ASP SVU


1年以上も前に予約注文していたASP社製 ドラグノフSVUが到着しました。

カード決済で1年以上前に支払い終わってたんで出ないと困るんですけど、お店の方で「金額相当の別な商品に変えますか?」なんて
話が2回くらいあったけど、G&PのXMとかは在庫無いし、これ以上STENは必要ないし・・・ってことで「出るまで待ちますよ」と気楽に答えたら1年以上掛かりました。(汗

コレが出るという発表前にA&KのSVDを購入してフレーム加工してから発表があったのでバラバラになったA&Kは虚しく衣装ケースの中で余生を過ごしています。(w


S&TのSVDと比べるとこれだけ長さが違います・・・いまいちよく分かりませんか?


だいたい、M1A1と同じくらいです。

これの長さ気にする人はM1A1と比較しませんね、フツー


AKMと同じくらいなんで取り回しはいいと思います。


サイレンサー無かったらHK416より若干短いかな?


でも、サイレンサーは意味がありません。


SVDとチャンバーを合わせるとハイダーのスリットまでインナーバレルが来るのでS&Tのバレル(確か690mm)より若干長いかも。

お気づきの方もいると思いますが、このSVUは多分、S&Tと同じところで製造されていると思います。




マガジンは共通。 ボルト部分のカバーも作りは一緒で互換性あり、チャンバーも同一形状です。

まだバラしていませんが、どうやらギアも4つ入っているようです。(RSとかと同じですね)

セレクターはAKでおなじみのレバー式ですが、セミ・セミ・フルで、セフティはトリガー上にボタンがあります。
(本物もココにボタンあるのかな?)

メカボックスもS&Tと同一ならそれほど難しくは無いけど、HOPの押しゴム周りが要改善が必要かもしれませんね。

インナーバレルもこれだと長すぎるので短くていいと思います。(仕様によりますが)
バレルが短くてよければサイレンサーも効果的に使えるかと思います。

大体の中身がS&Tもしくは同等品と言う事が判明したのと、時間が経って今はドラグノフ熱が落ち着いてるのでどうしようかな、コレ?

エアコキSVD・電動SVD・電動SVUと揃えてしまったらSVD-Sも調達しないといけないような・・・

VSSが「夜戦も使える静かな銃」になった今、これの活路は何処にあるのだろうか。

グリップにもう少し丸みが欲しいところですが、バランスは悪くないのでゲームで使える銃にはなりそうですけどね。  


Posted by ゲソ☆ at 21:30Comments(3)

2016年06月13日

6月12日大曲定例会(その2)


6月12日の大曲定例会は25名くらいいたのかな?人数把握してません。(w

今年はNAM装備はバラして編成されるので例年と勝手が違います。

まぁ、今回は何故だかNAM装備率が高くてびっくりでしたが。


ちょっと遅れてきたM氏。
スターKenji氏のありがたい開会の挨拶中もせっせと準備中。

そうそう、今回は晴天に恵まれましたが、M氏がちょっと慌てたせいか風の強い1日でした。


我々は赤チーム、S氏やM氏は黄色チーム。 今年は一緒になる事は無いかも知れません。
ウチのチームの代表と数名は「大の森好き」 自分は通称「カ○キルート好き」対するS氏を始めとするNAMな面々は「カ○キルート好き」・・・
4~5人で面で制圧されちゃいます。

*WOTで1人だけ逆方向にMarder 38Tで行ったら相手はISとかT67とかヘルキャットとかO-NiとかAT2とかFV304だったとか。(w

唯一、 「テレー」でおなじみのクワトロ氏がこちら側に来てくれていましたが、交戦エリアで躓いて「ベシッ!!」とか叫ぶから撃たれちゃうし。
楽しいからイイんですけどね。(w


昼休みはまったり談笑・・・


わけのわからない話で盛り上がってます。





S氏達を警戒するあまり、裏から回られて背中(全部首筋)を撃たれるゲームが3~4回・・・修行が足りません。

反省会を兼ねてS氏とM氏の3人で晩御飯を食べて帰りました。


次週は自分のところでゲーム予定ですが、今日、もの凄い降水量だったようなので冠水してるかも・・・


明日は1年以上前に注文して今頃届いたコレやります。  


Posted by ゲソ☆ at 22:33Comments(0)

2016年06月13日

6月12日大曲定例会(その1)

さかのぼる事前日の11日。

M氏から電話があって・・・

M氏 「ゲソさん、日曜どうする? 一緒に行こう!」

ゲソ 「いいですけど、荷物多いですよ」

M氏 「大丈夫、大丈夫! Sさんのクルマ、幾らでもつめるから」

M氏 「Sさん、7時に行くって言ってたけど7時半に出れるようにSさん家に集合って事で」

ゲソ 「あ、わかりました」

M氏 「そういう事でよろしく~♪」

そんなやり取りがあったので装備を再構築、銃はマガジンが共通なAK系(AK47S・AKM・AMD65)にして荷物を削減
週末夜更かししてやっていたWOTを早めに切り上げ就寝、翌7時過ぎにS氏亭に到着。(朝なら10分ちょっとの距離)

S氏 「あれどうしたの?」

ゲソ 「え? M氏から召集がありまして・・・汗」

S氏 「まだMさん着てないからコーヒーでも飲もう♪」

前日、M氏からゲソを誘う旨の電話があったけど結果は聞いてなかったようで、朝っぱらから「五月蝿いクルマが来た」と
驚いていた様子・・・滝汗
2人でコーヒーを飲みながらガンダムを見てM氏の到着を待つことに。

ガンダム放送終了

戦隊モノ放送終了

・・・・

・・・・

S氏からM氏に電話?メール?

M氏からS氏に電話→S氏出ず(爆

M氏からゲソに電話


「イマオキタカラジブンデイクネ!ヨロシク~」

ゲソ 「今、起きたみたいです」

S氏 「じゃ、行こうか」

と言う事で珍しく2人で大曲に向かうことに・・・つづく







S氏のリクエストにお応えして、記事1件をこのネタにしてみました。(w  


Posted by ゲソ☆ at 00:44Comments(4)

2016年06月06日

活動状況

5月22日はフィールド整備とゲームを数回実施、前回同様普段使わない装備や試験運用っぽいモノが登場

自分は前回はまだHK33だったのをT223っぽくして再投入、やっぱりノーマルマガジンで楽しめるフィールドKSCでも安心です。

5月29日は午前中にフェンスの補修などを一部行い昼食は焼肉、食後にゲームを実施いたしました。


急遽参加出来なかったM氏のお陰で快晴の天候となりました。


今回自分はSTENとMP40でゲーム。 マガジンが共用できて助かります。


話題のAA12や、Pre64なんて珍しいアイテムまで登場。


製作途中ですがドラマガ装備のストーナーまで。(他の方はダブルマガジン仕様を製作中とか・・・汗)


鳴り止まない銃声はM60ですかね?

6月5日はフィールド整備のみ実施、刈り払いでルートの草刈&駐車場の草刈。
トラックでドラム缶を持ってきたのでフィールドに設置。 (18本じゃ足りなかったですかね?)

次回も天気がよければいいなぁ・・・  


Posted by ゲソ☆ at 23:30Comments(0)

2016年05月17日

5月15日ゲーム会

5月15日は自分たちのフィールドで整備&ゲームの予定でしたが、整備することなく数ゲーム遊んでしまいました。(w

6人ほどしか集まりませんでしたが楽しみましたよ。(もう一人いたけど・・・山○屋でも行ったかな?)

身内だけのゲームなのでいつも使っていない銃ばかり揃っています。
(打ち合わせはしてないんですけどね♪)

自分はKSCのHK33を使用、1ゲームで2マガジンも使ってません・・・足りちゃうんですよね、ウチでは。


当然(?)普段着ない迷彩服も登場です。


相変わらず狙の他氏は隠蔽率が高い格好で獲物をGETしてました。(見方でよかった)

次回はネット直さないと・・・

HK33のハンドガード取り替えなきゃ・・・

ああ、でもT223って使ってるのSEALだけかな?  


Posted by ゲソ☆ at 22:31Comments(0)

2016年05月09日

5月8日大曲定例会

今週は大曲の定例会に参戦してきました。

前日までよろしくない天気だったため「大丈夫かな?」と思いましたが日曜日は快晴!

晴れ男M氏が土曜にフェリーで本州へ行ったとの事

今年は雨雲も吹き飛ばせるようになったM氏、ありがたいことです。
(午前中の強風は余計でしたが・・・)



今回はスターKenj氏の粋な計らいでNAM装備チームは分割される事に。
「対ち~くたいむ対策」とやらです(?)
*NAM装備=ち~くたいむではありませんので誤解の無いように。(w



「午後からは赤チームに行く」と宣言していたKenji氏は結局我々赤チームに合流する事はありませんでした!
しかも午後から我々赤チームメンバーからAA12の多弾マガジンを強奪してバカスカ撃ってたとか・・・



フィールドの方はまだまだブッシュが延びていませんので使えないルートがありますが、
クリーンなゲーム展開で楽しんだ1日となりました。  


Posted by ゲソ☆ at 23:17Comments(2)