スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月25日

第2回オープン戦?

「戦争だから雨でも決行」
のポリシーで行っています、我々のゲーム会
前回はもの凄い雨でゲストさんには中止の連絡をしましたが、
結局来た人間でゲームしたので今回2回目。
今回も天気予報では「雨」「所によって雷」なんて言ってましたし、前日(というか朝まで)
雨降ったりしていたので今回も参加人数は少なく、12名でのゲーム会となりました。
しかも当フィールド初参加の方は2名で、大半はいつもどおりのファミリーです。
(ウチのチームじゃないけど、ずぅ~っと共に遊んでるのでファミリーっつう事で)

御覧のように今日は晴れました。
午前中に雷が轟いたり小雨がパラつきましたが、ゲーム中にびしょ濡れになるような事は無く
8~10ゲームくらいでしょうか、内容たっぷりなゲームを行いました。
(注:我々のゲームは「時間制限何分」とかは普段決めていなく、
 且つ「セイフティでまったり」なので多い方)


マルチカムに三八式歩兵銃がイカす?
(注:帝国陸軍の服は汚したくないそうです)


グリーンリーフのジャケットにジーンズ、手にはストーナー! 浮き袋は自前か?
(注:彼はズボンを忘れた訳ではありません、
 フィールドでこのような格好を見て「あいつ、ズボン忘れてやんのw」
 なんて言っちゃう人を見て笑っちゃう人が世の中にはいます。)


お客様の1人の「わいと氏」 当フィールドは気に入って貰えたでしょうか?


まともなインプレはわいと氏のブログで確認してください、客観的な意見が聞けると思います。
ホンネはわいと氏に直接聞いてください(w 

やはり連日の雨と高い気温のせいでフィールドには蚊が沢山発生しており、
汗で曇るゴーグルと蚊との戦いをゲーム以外で繰り広げている方が何人か居ました、
自分含め。(デブメガネ最高♪)
ブッシュも程よく延びているので中腰で行動すると通路で見える事はありません。
でも通路は蚊が多いので建物がある開けたところに行くんですが、ここは狙われやすい所があったり。
友好チームの若い子が大活躍で撃たれまくりなゲーム会でした。

来週もゲームしますんで、興味のある方はどうぞ。

査定大歓迎♪皆様のご参加お待ちしております。


  


Posted by ゲソ☆ at 22:35Comments(0)

2013年08月13日

フィールドにね

フィールドにこんなのあったら楽しそうだよね?

ヘリコプターさヘリコプター
NAM好きには欠かせないUH-1ですよ、ステキですね。

で、NAMじゃない今時?な時には脳内でこう使っちゃえばいいわけですよ。


人間センターフラッグで両方から向かえばもう…鼻血が出ちゃいますね。

でね、ヘリコプターなんて売ってない訳ですよ、ヤフオクでもアマゾンでも。
仕方ないので車屋さんに頼んで買ってきましたよ、盆休みなのに工場開けてもらって、
盆休みの会社の搬送車をドライバー込みで働かせましたよ。


やっぱり軽なのね。(汗
両側スライドドアの1BOXって自分の小遣いじゃコレくらいしか買えません。

さて、色はODでちゃっちゃと塗ってしまえばOKとして、どうやったらヘリっぽくなるかなと。
テール部分とローターは必要ですよね。

「俺なら竹ざお刺して終わりだな」と搬送のドライバーが言っております。
「それでいいならそうする」と言っておきましたが、それじゃあ折角、脳内で「救援チームは?」「俺たちさ」
なんてやりたい人も興醒めです。

発砲スチロールなんかで作ったら、VCだか民兵だか分からないけどゲームそっちのけで撃ちまくられそうなヨカン
ブラックホークは墜落してるからボロボロでもいいでしょうけど、そうはいかない、WWⅡには無いからその時だけ
フィールドに運べるようにしなきゃいけません。

さてお汁さんが頑張って作っているコンバイン改装甲車とどっちが先に完成するか・・・

気長にお待ちください。  


Posted by ゲソ☆ at 21:29Comments(3)

2013年08月12日

今週の整備

今週はフィールド整備の予定でしたが・・・暑いので止めました。
この所の不順な天気&金曜にまた沢山雨が降り、所々にまだ水が残る状態。
晴れがしばらく続かないと地中の水位が下がらないようですね。
今日は日差しが強く、湿度が上がってムシムシと。(汗

という事でフィールド整備はせずにゲームしました。(なんだそれ)

事前に代表から「今週来る人はガスブロ持ってきて」との連絡が来ていたのでガスブロ戦です。
暑い日にはやっぱガスブロですね、北海道じゃ外で遊べる期間が短いですからね。
こうやって「ガスブロ・・・」という連絡が来ると絶対いるのが

マルイのソーコム持ってくるヤツ

KJの10/22とか持ってくるヤツ

10/22はガスブロだから・・・アレなんですけど、みんなハンドガンなのに・・・もう!
って自分なんですけどね。(ソーコムは代表だったりします)

流石に「今週はナイな」と思ってグロック17とハイキャパの2丁、それのマガジン11本にしました。
(エクストリームも悩んだんですが…汗)

で、今日は人数が少なかったので、フィールド中央の建物を使ってハンドガン戦になりました。
SIGのスライドにヒビが入ったとかで自分のハイキャパを代表に貸して午前中はコンビ。
30年来の付き合いは伊達じゃなく、阿吽の呼吸でバッタバッタと素人いじめ

なが~い昼食の後、午後からのゲームはお互い分かれて。
自分はハンドガン戦は初めての若い子とコンビになりましたが、代表と対するとお互い手の内が読めるので
探りあい、騙し合い、お互い迂回して巡り合わない・・・最後は根負けした方がやられるパターン。

通常戦もハンドガン戦も身内と戦うのは疲れます。
若い子はまだまだやりたかったようですが、明るいうちにゲームは終了。
(それでも帰るのは7時過ぎでしたけどね)
いつものゲームでは装備がNAM装備なので今時の銃は使いませんが、たまには使わないとダメですね、
バレルが汚れまくりでした。


告知です。
8月25日はフィールド開放の予定です。
前回同様のレギュレーション等で行います。
当然、戦争なんで雨天決行
皆様、奮ってご参加ください。  


Posted by ゲソ☆ at 00:16Comments(4)

2013年08月07日

びっくり電動M1カービン

かねてより「電動のM1カービンが欲しいねぇ」 「サバゲで使えるM1カービンが欲しいねぇ」と仲間内で言っていて
M1カービンの電動化を進めていたんですが、マガジン(給弾)を考えているうちに他の方が自分の作ったモノより
良いレイアウトのを完成させたり、CDXが案外良かったり、KJの10/22のコンバージョンキット買っちゃったり・・・
G&PだかG&Gのラインナップに入っていたりとナカナカ完成させるモチベーションが上がりませんでした。
(弾が出るとこまで行って満足しちゃったんですよねぇ・・・)

先日、フィールドで雑談をしていた時のやりとりを・・・

代表:「そういえば中華のM1カービンどうなんだろう?」
ゲソ:「何それ旨いの? 電動? メーカーは?」
代表:「電動でフルサイズ 4千円くらいでヤフオクで出てるよ」
ゲソ:「4千円??? おもちゃだべさぁ」(みんなオモチャなんですけどね)
代表:「メカボと給弾関係見たいじゃない」
ゲソ:「んだね、どれ・・・」と携帯でヤフオクチェック、そのまま入札、30分後落札(w

チョット マガジン位置やトリガー周りが???ですが値段を考えると文句は言えません。
で、届いたのがこちら

マガジンが少し前に付いてしかもチョット大きめサイズです。

サイズは概ねリアルサイズです。 
右からマルシン(カート式エアコキ)、KJワークス10/22(RA-TechコンバージョンKIT)、今回の中華
写真のとおりストックも樹脂製でビス穴が沢山開いてます。(レピーターが付いてるのは?)
殆どのパーツが樹脂製で、インナーバレルはアルミ製のようです。

ボルトハンドルもモールドでここに可変HOPの調整ができます。

トリガー前のスイッチでセミ・フル・セーフの切り替えができます。
が、セミ・フルの表示(モールド)は逆になってます。

バッテリーはミニをストック内に収納。(てっきり乾電池だと思ってました)なぜかスリングスイベルが付いてます。(w

メカボックスは透明な樹脂製、チャンバーは白い樹脂製です。
安い中華はABSとか使ってない事が多いのでどのくらいの耐久性があるかは微妙です。

マガジンも右からマルシン、KJ、中華となってます。 MP44くらいの弾薬を使いそうな大きさです。
ゼンマイ式の多弾マガジンで150発ほど入るそうです。

気になる初速は0.12g適正HOPで89~91m/s 0.2gで69~71m/sとなってます。
サイトは合ってないので狙っても当たりませんが(ヲイ!)真っ直ぐ飛ぶのでクセをつかめば大丈夫です。
これなら電ハンとあまり変わらないので、ハンドガン戦みたいなガチなゲームでなければ充分使えそうです。

これでますます作りかけのM1カービンの完成は遅れる事でしょう。  


Posted by ゲソ☆ at 00:25Comments(5)

2013年08月05日

先週とは打って変わって

今週は非常にいい天気でフィールドの水も引き、絶好のサバゲ日和・・・

と、集まったのは僅か4名(涙

先週の雨での影響があるだろうとフィールド整備に当てていたのと、地元はお祭り
隣町は航空祭と色んなところでイベント盛りだくさんですもんね。

F-15が12機での編隊飛行とか、ヘリの編隊飛行とか毎日、自分の会社の上を通って練習していたので…
A-10が編隊飛行とかするってなら見に行くんですけどね。
不審船にはF-35とかよりA-10の方が良さげな気がするのは自分だけでしょうか?
(沢山買えるし、沢山積めるし、航続距離長いし・・・)

という事で、今日はまったり長めの談笑と未整備の駐車場用地の草刈&草や枝の処理。

そんな事で今回も写真はありません。

何にも無いのもアレなんで、2~3年前に作った「64式消音短機関銃風味」です。

これも色々資料が増えたので改修しなきゃいけません。


今ならもうチョットマシに作れそうだし。  


Posted by ゲソ☆ at 00:51Comments(2)