スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月28日

8月28日砦ゲーム会

ここの所台風や前線の影響で雨ばかり続いてロクにサバゲが出来ませんでしたが、本日は快晴!
予報ではチョット雲行きが怪しかったハズなんですが、まったく曇る様子も無く茹だる様な暑さでした。

今回は砦さんのゲーム会に参加です。

NAM装備の面々は少し少なめとなりました。(総勢は60名くらい居たんでしょうか?)

ココに来ると日頃の運動不足がいつも露呈してしまいます。
スタートダッシュは出来ない、斜面では踏ん張れない、銃が重くて肩が上がらない・・・ダメダメです。

接近戦を主食としてる我々(?)は裏を回るにもココでのゲームでは裏を回るだけ体力が無いので前の戦力を足止めする程度
リスポーンでトボトボと戻り、トボトボと戦地に向かうの繰り返し・・・2回くらいでセフティに帰っちゃうのが殆ど。

自分は少しでも遠距離&弾幕でと思って用意した銃ばかりで、途中に行った「下の林のみ&セミ縛り」を使ったゲームを
想定していなかったためこのゲームはM14で参加、ブッシュに引っ掛かりまくりで相手陣地に到達した頃には時間終了。(汗
一番遠くから帰ってくるハメになり、チョット暑さでやられたためそれ以降のゲームはセフティでマッタリ休憩する始末。
最近は仕事で外仕事が多いんですが、運動不足か老化なのか・・・

前回の山猫戦で使えなかったRPKも直していったものの、今度はマガジンが壊れる始末、体も装備もメンテ不足です。


彼はピースサインしてるくらいだから顔を隠す必要は無いんだよね?

それではまた。

  


Posted by ゲソ☆ at 22:39Comments(3)

2016年08月16日

お盆は片付け!

今年のお盆は転勤先の社宅から自宅には帰らずまったりとオリンピック&WOTで夜更かし(道路混むからね・・・)

とは言えゴロゴロしてても暑いだけなので部屋を片付けることに。

気が付けば社宅の方が長物の銃が増えてる気がする・・・汗

半分以下だったはずの銃が自宅に帰った時に整備するのに持ってきたりもしてたんですが、
こっちに来てから増えてるのもかなりの量あるような。(苦笑)

「これは銃が倒れて壊れる事間違いなし!」って事で近所のホームセンターで材料を揃えて職場へGO

炎天下の中、ひたすら木を切りビスを打つ8月14日の昼下がり。


材料は1x4と1x12、1x4は6ft(フィート)6本、1x12は8ftを1枚(6ftが無かった)これで4台作れて5千円でお釣がきます。
(サイズは幅560mm、奥行き280mm、高さ600mm)

このサイズで大抵のアサルトライフルを立て掛ける事が可能です。

ボルトアクションライフルやドラグノフなどの長めのモノは高さを700mm超にしないとスコープなどが付いていた場合掛けれません。
逆にSMG類は450mmとかに短くしないと届きません。(SMGが一番サイズに困りますよ)

前回作った時は銃の間の仕切り(?)を丸棒で作り、6丁掛けにしたんですが、AR系やレール付きのハンドガードは幅があり
入らないものも出てきたので今回は仕切りの取り付けは後日にすることに。(面倒だし・・・)
仕切りが無いとAK系なら8丁掛ける事が可能です。

で、切断面を磨いて角を落として帰路に。

強度は1x4で十分です。2x4で作ってもいいんですが、倍の板厚の分だけ収納が減りますし、重くなります。
2x4は家建てれるくらい強度ありますがエアガンにはオーバースペックですね。

汗だくになりながらとりあえず収納も終わったのでパチリ




バカですね!(w

どうするんでしょうね、こんなに沢山。

転勤で戻る際には引越し屋さんは引いちゃうだろうな。

奥行きが280mmなのには下にカラーBOXがあるからです。
自分が購入しているカラーBOXのサイズに合わせてありますが、取り扱いのホームセンターや家具屋で若干異なりますので
真似する方は気をつけてください。

カラーBOXの棚にそれぞれのマガジンやパーツ類を収納しています。(100均の入れ物活用)
これだけ載せても今時のカラーBOXは壊れません、流石ですね。
*モノによっては強度の無いメーカーのもあります


因みにハンドガンを立てているのは100均で売っている「お皿立て」です、かっこよく飾るほど余裕はありません。
(自宅はこれの5倍くらい?)


本当は装備品を掛けるラックも作ったんですが、おもいっきり寸法を間違えたので作り直して再挑戦です。


しかし・・・いや、何も言うまい。  


Posted by ゲソ☆ at 22:54Comments(2)

2016年08月02日

7月31日山猫定例会

7月31日は・・・前回の記事に書いたのでいらないですね。

ウチの代表が参加できないという連絡が来ていたし、他のメンバーさんは誰が参加するか分からなかったので
「行ったわいいけど誰も居ない」というのは寂しいので情報収集。

友好チーム(というかお世話になりっぱなし)のS氏にメール。

S氏とM氏、サラマンダー氏は参加するみたいなのが分かったので一安心。

S氏から「7時半集合で・・・」と連絡が来たので載せていってもらう事に。(最近楽してないか?俺w)

朝6時起床、外は快晴・・・だけど蒸し暑い。

7時過ぎS氏亭到着、7時半過ぎにはM氏到着 今日はスタートが早い、気合が入ってるM氏(家に入らないし)

今日はM氏が後ろの席に・・・道中雨が降ってきたり、高速道路に脚立が落ちてたり波乱のヨカン


徹夜麻雀明けで眠かったとか。(w



到着すると車が2台・・・今は砦さんも有明さんもあるからね、天気も悪いからね仕方ないねと思ってたらその後に
ゲーマーが到着。(20人弱居たのかな?)

約2シーズンぶりに来た山猫さんはブッシュも増え楽しいフィールドでした。

「ここは俺の庭だ!」と言わんばかりのガーデン氏も気が付いたら合流、気が付いたら敵だったハズなのに味方チームに。
*ガーデン氏参加1ゲーム目で獲れたのでそのままで良かったのに・・・

AMD65はバッテリーが眠たげ、折角持ってきたRPKも通電せず電動マガジンのスイッチも壊れ・・・直さなきゃ(涙

午後からお汁さん到着、
急いできたのであらゆるモノを忘れ、銃も一丁しか使えないとの事なのでAKMを貸したら初速がギリとか・・・
(朝の車検で93m/sくらいだったのになんで?家では91m/sくらいだったのにね・・・謎)




お昼休みはガーデン氏の彼女の話など「大人の会話」で盛り上がる人々。

結局大半を「マルイのAK47S音だけ立派仕様」にRPKのラッパハイダーを付けて「発射音で逃げて当たらない仕様」で参戦
ゴーグルもメガネも曇りがちで全然ヒットを取れませんでした。(まぁ、いつもなんですけどね)

最終戦は16時くらいで16時半にはゲートを閉めちゃうらしいので急いで片付け、帰路に付く事に。


帰りのコンビニで足元にあったゴミを処分するM氏、しっかり分別してゴミ箱へ入れる姿がステキです。

次回はどんな楽しい事があるか楽しみです。
  


Posted by ゲソ☆ at 20:00Comments(2)

2016年08月01日

7月30日イスを買いに行く

7月31日は山猫さんの定例会にお邪魔してきました。(後日書きます)

当初は自分の所のフィールドでゲーム予定でしたが、この所の雨で「厳しいんじゃね?」って事になり中止。

砦さんは8耐で体力的に辛いですし・・・って事で山猫さんに行く事に。

イスを持ってきていなかったので土曜の午後に急遽折りたたみイスを買いに近所のリサイクルショップへGO!
*耐荷重の関係で安い折りたたみイスは1年しか持ちませんので新品は買いません。(だから壊れる!?)

お目当ての折りたたみイスを見つけ、店内を徘徊しているとリサイクルショップには似合わないものを発見!

ウッドランドのカバーの付いたM1ヘルメットです。

もちろんスチール製のヘルメットで綺麗なFRP(?)のライナーとバンド、ストラップ類も綺麗、フロントシーム
お値段も数千円でしたのでもちろん保護してきました。(ウッドランドのカバーも見なくなりましたね、この頃)


ライナーの作りからしてアメリカ軍のライナーではないと思いますが、被せれば分からないので良しとします。

で、ついでにそこから数百メートルにある中古のエアガンとかがあるお店に立ち寄ると・・・

ミッチェルのカバーが付いたプラヘルを発見!!

カバーにイタズラ書きもないし、ヘルメットは「東京ファントム製」で深く被れるし、何より2千数百円だったので迷わず保護!!

当然、帰ってやることは決まってます。

鉄ヘルにミッチェルとバンドを移動して完成です。


裏地にも迷彩が滲んでるウッドランドのカバーっていつくらいの物なんでしょうね?DSAナンバーは判別出来ませんが、
いつか来るかもしれない「75年以降80年代前半ブーム」まで取っておいた方がいいのかな?

と思いながら、持ってるヘルメットを思い出したら6個は持ってるような気がします・・・汗


同じお店でバヨネットとスカバード(スキャバード?鞘です)も発見!
バヨネットはゴム製ですが、スカバードはストラップも綺麗だったのでラッキーです。(しかもワンコイン!)

ヤフオクやネットで探す事の多い装備品も意外と近所にあるもんですね、
そういや昔は駐屯地のある町の質屋さんとかに半長靴とか弾帯とか色々ぶら下がってたのを思い出しました。


という事で日曜日のゲームレポを書こうと思ったら脱線しすぎて疲れたので今日はこの辺で。  


Posted by ゲソ☆ at 19:43Comments(2)