2015年04月08日

AGM MP40

ウチにはAGM社製の電動ガンが複数あるんですが、みんな手のかかる銃ばかりです。
手を入れると大抵、購入価格以上の費用が掛かります。

ほとんど円高の頃に友人等に頼んで個人輸入してもらったモノなので安かったんですけどね(w
「安かろう悪かろう」の見本みたいなものですが、ラインナップと価格に負けてしまいます。
*どうせ何を買ってもそのまま使うことは無いんですけどね。

今回、かなり前に購入していたMP40を「ちょす」事にしました。(ちょす:いぢる・手を入れる)
AGM MP40

会社にサンドブラストの道具を持って行ったので仕事終わりに外装の塗装を総剥離しました。
本体と主要パーツの殆どは亜鉛ダイキャスト、フロントサイトのガードとストックの肩当部はスチール
ストック本体とアウターバレルはアルミと言う構成でした。

いとも簡単に塗装が剥がれたんですが、何故かストックの肩当部分の塗装が剥離できませんでした。
ブラストのメディアも良くなかったんですが、いい感じに梨地になったのでそのままにしました。

AGM MP40
いきなり完成形の写真しかありません、ご了承ください。
ブラストで剥離の後はブルー液にてブルーイングをしました。
やっぱり大物は面倒ですね、アルミの質の問題かストック部分は綺麗に黒くなりませんでした。
ブルーにするのが面倒(大変)なんでややグレーの状態でやめました。

AGM MP40
プラスネジは六角タイプに交換しておもちゃっぽい所をかっこよくしました。(マイナスネジの手持ちが無くて・・・)

スリングを通すところの向きはあえてそのままに、左利きにはこちらがうれしいです。

AGM MP40
チャンバーはAKタイプに交換です。
形は同一なんですが、AGMのは一回り大きく、バレルもマルイとは異なります。
大きさ、長さ、高さ・・・色々異なりますので流用は結構、苦戦すると思います。

マガジンはそのままです、15本くらいあるから・・・汗

これでWWⅡ装備もNAM装備にもカッコイイMP40を持っていけます。
AGM MP40

今週はNAM装備で履くダックハンターのズボンのウエストを広げるため裁縫を実行中
*何故ダックハンターのズボンにはXLサイズが無いんだろう・・・汗

MP44(stg44)もブルーイングしたいなぁ・・・大変だなぁ・・・





Posted by ゲソ☆ at 00:18│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは

40いい感じですね。
自分も44のブルーやり直したい と思って分解してありますが、何もできず放置してます。

函館から戻ったらまた再開です。
Posted by モーンケモーンケ at 2015年04月24日 00:42
モーンケさん
stg44ブルーイングしたら絶対格好イイ(モーンケさんの見て思った)けど
ドブ漬けするにはデカすぎますね。
Posted by ゲソ☆ at 2015年04月27日 23:42
ブログ拝見させていただきました。
チャンバーの交換されたんですね。
差し支えなかったら、チャンバーのメーカーとかを教えて頂けませんでしょうか、
自分も今のチャンバーから変えたいもので、突然のコメント失礼しました。
Posted by ganman0418 at 2015年10月19日 23:30
ganman0418さん
チャンバーはエレメント製の樹脂で出来たタイプです。
もしかしたらエレメントのモノはお店の在庫しか出回ってないかもしれません。
AKタイプであれば流用可能だとおもいます、ただ金属製は加工が大変なので樹脂製のものを選ばれた方がイイと思います。
Posted by ゲソ☆ at 2015年10月21日 00:08
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりエレメント製だったんですね。チャンバーはこちらのブログで写真を拝見し探してやっと入手できました。
頑張ってやってみます。
AGM MP40のチャンバー交換の記事がなく、こちらの記事に飛びついた次第です。
突然の質問にご親切にお答え頂き感謝いたします。m(_ _)m
Posted by ganman0418 at 2015年10月21日 00:43
詳細上げましたので参考程度に見てくださいね。
Posted by ゲソ☆ゲソ☆ at 2015年10月21日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。