2009年07月18日

M40A1

CYMAのAKの木ストを着色ついでに他に2丁ほど着色しなおしました。
今日はM40A1です。

サンプロジェクト製のM40A1で以前、隣町のリサイクルショップでジャンク品として安ぅ~く買ってきたものです。
弾が出ないとかで帰ってみてみると「弾づまり」&マガジンフォロアーがノズルに当たってボルトが戻せないだけでした。
エアガンに興味がある人がいないお店屋さんだとこういうのもジャンク品なんですね。
詰まった弾を取って、バレルを掃除してマガジンに弾を込めたら普通につかえます。(w
しかぁ~し!この頃のサンプロM40、強烈なバネが入っているのを知っている方も多いかとは思います、これでは使えません。
ボルトも重いし、渋いし・・・
「確かAPSの純正バネあったはず」とバネコレクションをガサゴソ・・・ありました、入れました。
とってもボルトが軽いです、初速も落ちて65m/s

65!?

エアコキハンドガンじゃあるまいし、ボルトアクションライフルでこれは辛い、APS-2もVSR-10も持っているのでこれでは絶対に部屋の中から出ないで終わってしまう。(命中精度から何から他には叶わないですし)
レミントンが泣くよ、これでは。
今更ながらと思いつつ、「カッコイイ&ゲームで海兵仕様に成り切りたい」それだけのためにバネ&チャンバー&バレル交換。
ライラクスのAPSのバネとPDIのチャンバー、マルイのバレルに交換しました。
純正の固定HOP付きチャンバーだったのですが、PDIの可変式に交換しました。
ゲームではボルトアクションでも私は0.2gを使っています、重いほうが何かと有利なんですが私は0.2gでいつも合わせて使えるようにしています。(初弾を外したら逃げる事にしていますw)
結果は95m/s
こんなモンでしょう、ゲームで勝ちたいならVSR持ってゆきますが、それじゃあ楽しくない。
折角、ナム装備で決めてるのに架空の銃では何となく・・・
頑張って確実な射程まで寄せて1発で仕留める事を目標にしています。(いつもヤラれますが)

で、今週、キャンプを兼ねたゲーム(宴会?)をナム装備で行うので引っ張り出してきたんですが・・・
M40A1
中古で購入した時からこんな色でした、折角の木ストが台無しです。
変わった色だったのでAKの乾燥時間の間に塗装を剥がしてしまいました。
M40A1
意外に白い木でしたが、柔らかいようでもありません。
ウォールナットが良かったのですが前回の日記に書いたとおり近所のHSには無いのでAKに使ったマホガニーで着色
塗ったら拭いてを5~6回繰り返してこんな感じで乾燥させました。
M40A1
これ以上はマホガニーでは色が付かなかったのでとりあえず終了、ゲーム中べた付かないようにしっかり拭き取りと乾燥。
部屋の中で撮った現状はこんな感じです。
M40A1
これでバッチリ!と思ったのですがナム装備のスナイパーの格好が無いというヲチ。

でも、やっぱり天然木は木目を出したほうがカッコイイですね。





Posted by ゲソ☆ at 04:38│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして…かな?
M40いいですね~(*^_^*)
それをジャンクで売っていたお店が信じられませんわw

今週末のキャンプは〇ークタイムさん達も参加するってやつですかね?
かなり大掛かりな感じでやられるそうで(^_^)
ミリブロにアップするの楽しみにしてますね(^o^)/
Posted by 豆☆太郎 at 2009年07月18日 08:19
豆☆太郎さん
M40いいですよ、格好が。
自分は左利きなのでこの手の銃は辛いので滅多に使わないのですが持っているだけでも楽しくなりますね。

週末のキャンプはご存じのように大雨でしたが、戦争なんで当然行いました。さすがにゲームは出来ませんでしたが。(汗
Posted by ゲソ☆ at 2009年07月21日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。