2009年12月31日

ガスブロ AK74SU

今回はガスブローバックのAK74SU(クリンコフ)です。
ガスブロ AK74SU
11月に友人に輸入してもらったモノで、D-boysの外装にボンバーアムズ?のキットを組んだ
ショップオリジナルらしいのですが、届いた箱はGHKの箱に入っており・・・この辺のわからなさが
中華の面白さでしょうか?(w
GHKよりも安く、通関、送料込みで2万5千円で足りました。(コブラパチダット込み)
よく分からないものは安いほうが助かります。

早速、試射・・・と行きたいところですが、ガス漏れ・・・

バルブの所からダバダバ漏れています。

サイズが手持ちの国内のものとは異なる(大きい)のでとりあえずシールテープで止めてます。
ガスブロ AK74SU
注入バルブも中華特有の「入ってるのが分かりづらいバルブ」です。
交換したいところですが、これも手持ちのものよりもサイズが大きいので我慢してます。
合うものを知っている方、教えていただければ助かります。

ガス漏れを止めたところで改めて試射
ガシャッ!!と小気味良くブローバックします。
フルオートに切り替えて撃ってみる事に・・・
ガシャガシャ!!ブッー!!
2発しかブローバックしません(汗 3発目以降が続きません。
11月の北海道じゃ仕方ないですね、20度くらいの室温(気温)だと厳しいようです。
マガジンを暖めて撃つと5~6発は大丈夫ですが、だんだんと生ガス混じりで勢いが無くなってゆきます。
タンクは気化室付ですが気化が追いつかないようですね。
折角買ったのに使えないのは困るので色々といぢってみる事に。
ガスブロ AK74SU
といってもこの銃、チョす所(北海道弁?)殆どありません、ボルト抜くのも工具も要らないし。
AKってステキです、世界中で愛されるのもなんとなく分かります。(ヲイ
ピストンのグリスを交換して、当たりをみて、ボルト周辺のレールなどを磨いて・・・
ハンマーもチョット磨きました。

多少は良くなりましたが、それでも撃つにつれてサイクルが鈍る⇒作動不良となります。
ガスブロ AK74SU
通常のボルトの作動量はこの位です。
下がりきったところでゴム製のブロックに当たります。(結構なりコイルです)
ハンマーを起すにはこれの半分くらいのストロークで済むのでゴムブロックの前にゲタを噛まして
ショートスロークにする事にしました、これで余計なガスの消費は減るので連射もある程度は持続すると考えました。
マルイのエクストリームみたいな考え方ですね、ホールドオープンはAKには無いので犠牲になるのは
リコイルショックが変わる程度でしょうか。
ガスブロ AK74SU
同じような材質の物が無かったので硬質スポンジの8mm厚の物を切ってタッピングビスで留めてあります。
結局、3枚で落ち着きました。材質を色々変えるとリコイルショックも調整できそうですね。
これで気温25度くらいでもガシガシ撃てるようになりました。

これは面白いです!夏場のゲームでは使えそうです、M4系のガスブロで苦戦している友人には悪いけど。(w
初速は大体76m/s前後、夏の暑いときにどの位になるか楽しみです。(デチューンが必要か?)

先日書いたAIMSもD-boysの外装(コピー)なのでAIMSのガスブロにしたら面白いんでしょうけど、
クリンコフが電動になっても多分、使わないのでこのままにしておくつもりです。





Posted by ゲソ☆ at 02:18│Comments(4)
この記事へのコメント
苦労している本人が来ましたよw
いやぁ、もうあれはElementのノズル本体がダメなんでしょうなぁ…GP辺りを買うことにしますわ…高いんだよな〜…
Posted by 件 at 2009年12月31日 12:09
交換部品を色々と取り替えて行くうちに貴方の銃も「高級中華」の仲間入りですよ…ムフフ
Posted by ゲソ☆ at 2009年12月31日 14:29
ガスブロホシイ・・・

毎回楽しいものを見せていただき嬉しい限りです。

夏までに皆で長物GBB買ってガシャガシャしますか!
Posted by スニッファ at 2010年01月03日 19:33
AKMが欲しいです、RPKも欲しいです、PPShも欲しいです、SVDも欲しいです、RPDなんかあったらもう、たまりません。

最近どんどんと赤くなってゆきます…
Posted by ゲソ☆ at 2010年01月05日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。