2010年06月24日

AGM M14

AGM M14
(上:AGM、下:東京マルイ 製)

今日はAGM社製M14ウッドバージョンです。

これは2カ月以上前に購入したモノなんですが、さっぱり進展しないので半ば放置プレイ中です。

まずはどこでもやってるようにフツー(?)にインプレ
AGM M14
左がAGMで右がマルイ製です。
木目のプリントはAGMの方がリアルに感じますが、左右の合わせ目が甘く、届いてから瞬間接着剤で合わせ直しています。
一見、マルイと変わらない感じですが、本体は半ツヤの黒一色の塗装、フラッシュハイダーは一体モノ
(モチロン外せます)インナーバレルはフラッシュハイダー手前まであります。
チャージングハンドルを引くと、とても渋い作動でしたが、ハンドガード内のリコイルスプリングのガイドの留める角度がズレていた状態で、調整すると良くなりました。
分解はマルイのようにはいかず、トリガーガードを外しただけではストックが外せません。
ガスパイプ下にあるイモネジを緩め、ガスパイプを前方にズラさないとストックと分割できません。
そこから先の分解はほぼマルイに準じますが、スイッチ周りが若干形が異なります。
HOP調整ダイヤルを回してもカリカリいいません、ダイヤル下にある筈のスプリングとキャップ(?)状のものが最初から付いていませんでした。
それから、届いた時点で実銃で言う所のセレクターバーって言うんですかね?
セレクターからチャージングハンドルの先まで伸びている棒状のパーツが折れていました。(ヲイ!
さらに!チャンバーにヒビが入っていました、この時点でMP44に続きAGMにはヤラレル予感が…
AGM M14
そうそう、AGMは最初からバイポット取り付け用のナットが取り付けられています、(そんなのイイから)
AGM M14
で、気がつけばメカボックスの中です。(w
臭くは無いけど硬めのグリスが塗ってあります、中に関してはマルイVer.7とは異なるような…
M14をいっぺんに2丁もバラしたくありませんので並べて比較した訳ではありませんが。
相変わらず中華らしく強力なバネが入ってました、タペットプレート用のバネも硬いだけでしなやかさがありません。(すぐ、クセが付きます)

セクター&ベベルギアはおなじみ「XYT」の刻印ですが、スパーギアには「www.geaer.ナンチャラ」の刻印
良いのかどうか…わかりません。

軸受は何故か2個だけ真鍮製のブッシュで、セクター部に使ってました(何故?)他は穴のずれた樹脂製。

AGM M14
モーターは机モーター。

位置調整のカムは入ってません!!

マルイのパーツカタログみてもメカボはアッセンなんだけど…

デチューンはHOPパッキンCUTで送られてきました、この状態で初速が大体76m/s前後
清掃、シム調整、グリスアップをし、パッキンをマルイ純正にし、とりあえずチャンバーを接着剤で硬めてライラクスの80バネを入れて組み直して再度測定…

50m/s前後・・・(汗

「バレル長いからねぇ~」なんて言いながら気を取り直してライラの90バネに替えて再度測定

58~60m/s・・・

イヤなヨカンはクロスヘアに的中です。

急いで地元の模型屋にマルイ純正チャンバー、HOP調整ダイヤル一式を頼みました。(3千円弱の出費)

ノズルがマルイ純正より若干長いので念のためノズルも買おうと思ったんですが、お店にライラのエアシールノズルがあったのでそちらを購入(高い国産エアガンを買えない分、お世話になってるお店でパーツを買うようにしています)
G/Wを挟んで部品が届いたのでチャンバー&ノズル交換、HOPダイヤルもカリカリ小気味よくし完成!試射してみると

銀ダン並のパワー!!!

測定したら初速は30m/s台に。(トホホ…

ノズルをAGM純正に戻したら75m/s前後になりました。

現状はこの状態で放置プレイです。
これからシリンダー、ピストン、ヘッド両方と社外パーツを購入してゆくと本体の購入価格を超えてゆくので。

「マルイの持ってんのになんで?」と思われるでしょう、我が家にはマルイのM14とSOCOMとフルオートしかない正体不明のM14とがあります。(みんな中古ですが)
AGMのを購入したのはM1ガーランドを作るために購入したんです。
このまま行くとガーランドのパーツを入手する予算が無くなってしまいます。
倍の値段が掛かるなら中古のマルイを買えばよかったと後悔してしまいす。
しかし、手に入れた以上は使えるようにしないと…

インナーバレルが長いからと考えていたんですが、RPKを見る限り、ボアアップシリンダーでなくとも600mmのバレルは使えるようなのでどうするか考え中です。
M14のバレルは高いですからね、そうそう手が出ません。

以前、KartのM14を調整したのですがM14はやっぱりマルイのが一番楽かも。

部分的にVer.2のパーツだったり、オリジナル設計だったりとAGMには振り回されっぱなしです。
2次戦装備でガーランド持ちたかったんだけどなぁ・・・


追伸
全然上手く調整出来なかったAGM MP44も今では初速93m/s位で安定しています。
結局これはマルイのVer2メカ、G&Pチャンバー総移植となりました。(w





Posted by ゲソ☆ at 00:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。